新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

2011年07月

【4ターン 表】 スケイブン
 
 ケイオスロードの側面を取るために、ブレーグモンク隊が駆けつけるが僅かに届かず。ラットオーガ隊はドラゴンオーガに突撃。しかし、結果はドラゴンオーガの圧勝!
イメージ 1
 
 叫びの鐘は大逆転を狙って3D6で鳴らした鐘がまさかの3ゾロ目。鐘と接近戦中の敵味方全ての兵が耐テスト。ケイオス側はまさかの1体のみの被害。一方クランラットは大被害。その後の接近戦でも大被害が出て、そろそろやばい状況に。
イメージ 2
 
【4ターン 裏】WOC
 
 ドラゴンオーガ隊が迫撃砲に突撃。デーモンプリンスはクランラットに突撃。ドラゴンオーガ・シャゴスがジェネラルの側面を狙うブレーグモンク隊に突撃出来れば完璧だったが、残念ながら失敗。
 
 しかし、迫撃砲を倒したドラゴンオーガ隊がクランラットに二次突撃。デーモンプリンス&ドラゴンオーガの攻撃を受けたクランラット隊が全滅した時点で勝利条件が達成され、WOC側の勝利となった。
 
イメージ 3

 【2ターン 表】 スケイブン
 
 叫びの鐘部隊の前面に転回したマローダーホースマンの配置から、こいつに突撃して勝利してもジェネラル合流ケイオスナイトに側面を晒す形になることを悟ったみぶろさんは、側面からの突撃を避けるために後退した。また、突如現れたウルフリック隊もブレーグモンク隊とクランラット隊に挟撃される位置になり、次のターンには全滅必至となる。しかし、結果的にはこのターンの機動がネズミにとって命取りとなった。
 
 スレイブはシャゴスに突撃するも出目が悪く失敗。シャゴスはヘルキャノンを突っ切って後方へ逃れる。敵陣で孤軍奮闘するデーモンプリンスもラットオーガ、クランラットなどで包囲される形になる。
 
 魔法ターンは今度は無風。しかし、ここぞとならした叫びの鐘が追加移動を生み、結局叫びの鐘部隊はマローダーホースマンに突撃してしまう。
イメージ 1
 
 射撃はネズミキャノン(通称おもてなしキャノン)が暴発!!しかし、ドンピシャの位置に攻10の弾丸を吐きだし、ケイオスナイト4騎、ケイオスウォーリアー5体とケイオスソーサラーを吹き飛ばした。今回はほとんどのユニットがスラネの烙印なので、ここら辺でパニックしないのは安心。
 
 接近戦。叫びの鐘のインパクトヒットで4騎倒れるが、奇跡的な奮闘で1騎のマローダーホースマンが生き残り、戦意喪失チェックにも成功する。 さぁ 反撃だ!!
イメージ 2
 
【2ターン 裏】 WOC
 
 ジェネラル合流ケイオスナイトが叫びの鐘部隊側面に突撃。前面には2つのケイオスウォーリアーが突撃。ウルフリック隊はネズミキャノンに突撃し、難なく全滅させると猛進でブレーグモンク隊に突撃。ドラゴンオーガ達はどちらも再集結に成功する。
 魔法はたいした成果を上げず、ヘルキャノンも明後日の方向に魔弾を吐き出す。 
 
 叫びの鐘部隊との戦いは十数体のダメージを出すが、戦意喪失をしないため継続。
イメージ 3
 
 【3ターン 表】 スケイブン
 
 ウルフリック隊の後方へクランラット隊が突撃。ウルフリックは得意の舌で敵シャーマンを一騎打ちに呼び込むも出目がダメダメで、グレートウエポン装備で素っ裸のマローダーは、武器を振るう間もなく全滅。
イメージ 4
 
 叫びの鐘に鎮座するグレーシーアは自らの部隊に毒攻撃のスキルを与えて健闘するも、再び大ダメージを受けて戦闘硬直。
 右翼はデーモンプリンスに引っかき回される形で硬直している。
イメージ 5
 
【3ターン 裏】 WOC
 
 ドラゴンオーガ隊はスレイブに突撃し木っ端みじんに打ち砕く。その爆発(スレイブは負けると爆発します。)に巻き込まれて迫撃砲と“不浄なる”スロットも消滅。
 今回のシナリオは旗取り。すでにウルフリック隊の旗を奪われている我が軍は、ジェネラルが倒れるだけで敗北することに気づき、シャゴスが救援に駆けつける。
 
 ヘルキャノンの一撃はそれに逸れて味方のケイオスウォーリアーを5体吹き飛ばす。何しに来たんだお前は!
 
 決着をつけるためにグレーシーアは自らこれまで拒否し続けていた一騎打ちに挑む。しかし、接近戦はウォーハンマー界随一のケイオスロードの前では敢えなく惨敗、魔法の薬を飲もうとして息絶えた。
イメージ 6
 
 
 

 青森から帰沖の翌日、漢(おとこ)編成のウォーリアーオブケイオス(以後WOC) vs 変異巨大獣スケイブンの3000p戦。シナリオは4番 旗の取り合いである。
 
 【初期配置】
イメージ 1
 
 こちらは中央にジェネラル(ケイオスロード)“繋がれし者”グロバディア卿とケイオスヒーローのASBが合流したケイオスナイト。ナイトはスラネの烙印で心理ルール無視状態に。この本陣から左にケイオスウォーリアーが2部隊、どちらもハンドウエポン+シールド15体編成だが、ジェネラルから遠い部隊は統率の軍旗で士気値が底上げされている。 本陣すぐ脇のケイオスウォーリアーにはレベル1ウィザードが合流している。
 本陣右はジェネラルの士気範囲以内にマローダーホースマンとドラゴンオーガ。マローダーホースマンは前線部隊につき、ネズミキャノンを牽制すべく戦場中心へ移動した。右翼はティーンチの烙印を持つレベル2ソーサラーのデーモンプリンス、ドラゴンオーガ・シャゴスそしてヘルキャノンである。
 これ以外にウルフリックに率いられた“海の牙”マローダー隊がある。
 
 対するスケイブンは左から、叫びの鐘に合流した角あるネズミ・グレーシーア(レベル4)とそれを押すクランラット70体。そして狂乱ネズミ40体にはレベル2シャーマン合流。丘の上にはネズミキャノンとそれを守るがごとく新鋭ヘルピット。さらにクランラット20体、スレイブ40体、ラットオーガ8体、クランラット20体。ウエポンチームは火焔放射×1、迫撃砲×2。スレイブにはチーフテンが合流し、ラットオーガ8体の後方には単独で“不浄なる”スロットがいる。
 
 先攻権をダイスロールでゲットしたが、この状態では距離があってデーモンプリンスが敵陣背後まで飛べないし、敵の戦列に隙がなく、マローダーホースマンもファストキャバルリーとしての働きが十二分に出来ないので後攻を選択した。
 
【1ターン 表】 スケイブン
 
 まずはいきなり魔法の軍旗“嵐雲の軍旗”が発動。飛行が不可能になる。やられた!これでデーモンプリンスが飛べなくなり、後攻を取った意味が無くなる可能性が出た。
 敵は全軍前進。ヘルピットは大きく前進しマローダーホースマンに突撃する形に、マローダーホースマンは自発的に退却。射撃ではネズミキャノンが火を噴き、ケイオスウォーリアーを3体葬る。しかし、ここで大ポカ発動
、久しぶりの戦いのせいか「みぶろさん」魔法フェイズを飛ばしていたことに気づく。そこで快くネズミキャノンの結果は有効のまま、魔法フェイズに時間を戻す。強者は心優しいのですww。
 ところが風が吹きまくり、魔力の風は11!!しかもワープストーンの欠片を使い“恐るべき13番目のスペル”を発動する。「恩を仇で返しおって!」と罵りながら解呪の巻物。
 
イメージ 2
【1ターン 裏】 WOC
 
 「おのれ卑怯なネズミ共め!!」怒りに燃えるケイオスの勇者たち!
イメージ 3
 
 その怒りが天に通じたか、“嵐雲の軍旗”の力が消滅。さらにウルフリック隊が1ターン目で出現する。ネズミキャノンの背後に出たウルフリック隊。目の前に出てきたヘルピットにはジェネラル合流ケイオスナイトが突撃。叫びの鐘部隊へはウォーリアー隊が突撃、左の部隊は7以上で成功の2D6が3・・・・突撃失敗。右の部隊も7以上で成功の突撃出目が・・・・2。いかん!!これでは次のターンにジェネラル隊が側面を取られる。この危機を救うためにマローダーホースマンが叫びの鐘直前へ移動する。その勇気に拍手を送ろう。
 右翼のスレイブには漢の中の漢、ドラゴンオーガ・シャゴスが突撃。さらに後詰めでドラゴンオーガ隊が近づく。ヘルキャノンはいきなりご機嫌斜め、暴走して折角の丘を下りようと走るが、お供のケイオスドワーフが必死で引き留める。デーモンプリンスは悠々と敵陣背後へ着地する。
 ヘルピットへ火焔攻撃をお見舞いと思ったが、早くも接近戦に入ってしまったので、デーモンプリンスの“万魔の舌”“変化神の瞬火”でデスペルダイスを削った後で、ケイオスウィザードの“火球”を叫びの鐘へ(本当は突撃失敗したユニットなので魔法は使えませんでした。ごめんなさい)3D6でキャスト!バチが当たったのか暴走!ヒット数がショボク敵にダメージは無いが味方は大爆発!5体のウォーリアーが吹き飛びウィザードにもダメージが。
 気を取り直して接近戦。ヘルピットとは激しい戦いの末ヘルピットが倒れるも、ジェネラルが2ダメージ。猛進をせずに叫びの鐘に向き直る。
 スレイブとドラゴンオーガ・シャゴスとの戦い。ネズミのツンツンでは勇者シャゴスは傷つかずシャゴスの反撃。結果はダメージは僅か・・・・隊列ボーナスで相殺されてまさかの1負け。スレイブは近づくドラゴンオーガ隊に警戒して追撃をせず隊列変更。シャゴスの逃げ出目は3、6cmだけ逃げて止まる。さらに逃げたシャゴスを見てドラゴンオーガ隊がパニックで逃走。一体何をやってるんだお前達は。
イメージ 4
 
イメージ 5

 
 やっと帰ってきました。一週間もミニチュア触れないのは辛かったです。これからみぶろやさんで対決ですが、青森でのグルメレポートでも。
 
 写真を撮った2点を紹介します。
 
 その1 青森市文化会館近くの海鮮店でのランチ 海鮮丼
 
イメージ 1
 
 ボタンエビにウニ、イクラ、ホタテ・ドコブシ・ツブ貝にマグロとサーモン。これに香の物と海草のみそ汁が付いて1000円!!
 
 開店早々の11時30分に入店して、12時前には満席に。こりゃ人気だよね。
 
その2 青森名物 味噌カレー牛乳ラーメン
 
イメージ 2
 
 5店舗くらいが提携して販売しているようです。それ以外の後発店は本流ではないとか。
 その5店舗のなかの「札幌 分店?」で食べてきました。
 
 不味くはないですが、個人的には1回でいいかな・・・・。中途半端なカレーの風味が減点でした、これならカレーラーメンを食べた方が割り切れるような。しかし、決してゲテモノ的なものではありませんよ。

 明日より1週間、県外出張です。青森・宮城をまわります。しばらく更新できませんが、帰沖したらまたアップしますので、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ