新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

2012年02月

 今月の例会はメンバー不足のため40k例会に。我が宇宙オークのデビュー戦です。
 
 ミクシイのお仲間よりバイクとパワークロウの重要性についてレクチャーを受けたので、1000P戦ですがパワークロウを3つ装備する大判振る舞い。
 ウォーボスはバイクに乗ってパワークロウ。エリートはルータ4人。トループはシューター30人(ビックシューター×3)、スラッガ30人(パワークロウノブ)、グレチェン28人(イジメオルク2人)、バイク5台(パワークロウノブ)、デフコプタ3機(ロキット×2)の編成。
 
 ブラッドエンジェル?(緑のマリーン)を使うみぶろさんは仕事多忙のため棄権。ウルフ?(狼マリーン)のイネさんと対戦。
 実はイネさんもほぼ初戦らしく、みぶろさんがルール説明をしながら進めました。いちいちルールブックで確認するので鈍い鈍い。
 
 何とか初期配置
イメージ 1
 
 シナリオは「敵の心臓部を突け」、配置は正面対決です。こちらが先置きで拠点マーカーは(見えませんが)右手のL字壁の陰に。拠点をシュータが固め、正面からグレッチェン、左翼から移動しにくい地形をはさんでスラッガ(肉弾戦部隊)、右翼はジェネラル合流バイカー、左翼からはデフコプタが斥候ルールですでに回り込みます。
 敵は戦場中央に拠点を配置。その横にライノ、重火器部隊を挟んでまたライノ。え!?これだけ?
いいえ、まだラグビーボールみたいな奴が降りてくるようです。
 
 棺桶ロボは無い?戦車もない? まったく予想はずれですが、相手がこちらの拠点に近い位置に拠点を配置したため、いきなり激戦パターンか?2ターンで決着?
 
1ターン 表 オルク
 
イメージ 2
 
 取り敢えずガンガン進んでバリバリ撃ちます。左翼のライノにデフコプタとルーター、ビックシューターが集中射撃。ライノ爆発!ドカーン!!! どでかいクレーターが(笑)
 
 え!?中の人は無事?? 爆発したんだよね?兵員輸送車。あー大丈夫なの、マリーンの装甲で耐えるのね・・・・。
 
 気を取り直してバイク軍団が右翼のライノへバリバリ!!射撃不能、移動不能!!
なんだぃ、圧倒的ではないか我が軍は、やはり戦は数だよ!!マリーン恐れるに足らず!!
 
1ターン 裏 ウルフマリーン
 
イメージ 3
 
 ラグビーボールが落ちてくる。着地点がずれるが、スラッガ部隊の側面に!ギャー側面を取られた!!
え!?40Kは歩兵は側面とか関係ない、あっそう。
 中からはゴリラの様な連中がゾロゾロと。いきなりバリバリ撃ってきて、初めての死者が出る。
 
イメージ 4
 壊れかかったライノからは兵隊さんがゾロゾロ出てきて、パチパチ射撃するも効果なし。バラージウエポンやレーザー火器が火を噴くが、たいした被害は出ません。
 
2ターン 表 オルク
 
 バイクは正面の歩兵共に突撃「踏みつぶせ!!!」
 スラッガは空から降ってきたゴツイ連中に突撃!
 
 信じられない程の手数で殴り、パワークロウの活躍もあってゴツイ連中は全滅。
 バイクも射撃で削った上で突撃出来るので、さすがのマリーンもタジタジ。戦闘結果で勝利し、右翼マリーン2部隊は敗走、1部隊は場外へ出て、もう1部隊はギリギリで踏みとどまるもバイクが蹂躙!とはいかずにウルフたちのスペシャルルールで再び白兵戦に。
イメージ 5
 穴から出てきたマリーンもだいぶ減らして2ターン表終了。
 
 確かに硬いがたいしたこと無いぞ、マリーン!。
 
2ターン 裏 以降
 
 クレーターのマリーンはグレッチェンを、サイバー攻撃と射撃で半数以上削るが、バイクと白兵戦の連中は全滅。バイクはクレーターの中に躍り込む体勢を整える。
 3ターン表で、グレチェンが執念の射撃で2人倒した(精鋭もグレチェンに倒されたら寂しかろう)後、バイクが残りのクレーターマリーンに突撃。サイカーキャラ以外を全滅させるも、ジェネラルが倒れて戦闘結果負け、その上バイカーは場外へ敗走。
 しかし、サイカーキャラだけになったマリーンは投了宣言。
 
 んー・・・意外に初戦は勝利しましたが、やっぱりFBが楽しいかな?150個近くサイコロ振るのもめんどくさいけど、30体のユニット3つだと、移動が大変。歩兵の移動ばかりで時間が消えた気がします。さらに、ゲームが始まると展開が単調な気が。目標がはっきりしているので、用兵が限定的で、敵の意表をついたり敵をはめたりするのは、初期配置や途中登場部隊以外では難しそう。
 まぁ40kはボチボチ進める感じですかね。
 
 次回3月例会はFBで。スネールディーモン使いたいな~。
 

 九州のウォーハンマー仲間、ウラドさんが凄いミニチュアゲーム情報サイトを立ち上げました。
 
 その名は「Chaaarge」http://www.chaaarge.com/
 
 ウォーハンマーのみならずミニチュアゲームの総合情報サイトです。世界のミニチュアゲームやミニチュアメーカーの最新の情報が日本語で楽しめます。
 是非一度ご覧下さい。
 本当はリンクやバーナーを提示したいのですが、ボクのIT能力では不可能なようなので(と言うか、ヤフーブログに規制が多いのかも)残念です。
 
 ウラドさんとは数回九州でお会いしていますが、映画俳優のような超イケメンです。北九州のデヴィットも映画俳優のようですし、沖縄のケヴィンも・・・・・  外人は全て映画俳優に見えるのは、ボクが国際化していない証しなのでしょうね。

 コマンドグループが完成です。
イメージ 1
 
 バーナーは小さなスネイルが這いまわり、海草がはびこるイメージでいたので、何も書き込まずナーグルのアイコンで暗黒神の意匠を表す予定でしたが、何か描いた方が良かったかもしれません。
イメージ 2
 
ミュージシャンは小さなホラ貝を持ったイメージです。形と大きさがピッタリのものが見つからず、妥協の産物になりました。
 
イメージ 3
 
 あとはベースのデコレイトと、ひたすらトループを塗るだけであります。

 皆様のアドバイスから誕生した、我がオルクアーミーのジェネラルです。
 
イメージ 1
 
 スターターセットのウォーボスとデフコプターをベースに、アオシマのバイクプラモからパーツを取っています。
アオシマのキットは駿河屋さんで格安に手に入ります。
 
イメージ 2
 
 ホイールベースが長過ぎたり、フロントフォークとハンドルの取り付け角度があり得ませんが、雰囲気は出てると思います。
 まだ細部は荒削りですし、武装も整っていませんが、来週の日曜日に初陣が決まったので、ほぼこのままで参戦になりそうですね。

 
 今年のペイントコンテスト、沖縄県にも取り扱い店「みぶろやさん」がありますので、沖縄からの出品数が少なくては店長(会長)が寂しかろうと、3名の趣味人が参加しました。まぁ例によってみぶろさんは間に合わなかったのですがwww。
 
 今回はこいつです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 マングラースクイッグ。8版アミブから登場した凄い奴です。
 キットは団子三兄弟のように縦方向に重なっている(鏡餅状態)のですが、アミブを読んでいた頃のイメージとはかけ離れていたので、当初のイメージ通り横並びにしました。敵からの弓矢を受けて、操作しているつもりのナイトゴブリンが非道い目に遭っているイメージでコミカルに仕上げましたが、出来はいつもの「ゲームに使える程度」から逸脱していませんねww。
 
 まぁ、「参加することに意義がある」と毎年参加していますが、今回はGWJの責任者の対応に呆れました。コンテストの様子をPDFで見たのですが、参加作品の展示の中に、沖縄のみんなの作品が見あたりませんでした。「まぁ、出品数が多いから、たまたま写らなかったのかな?」と軽く考えていたのですが、なんと、手違いか何かで展示されていなかったようです。後日アップされた出品作品紹介のPDFには写真が掲載されていましたが、コンテストに参加すらさせてもらえなかったことに、大きな不満があります。PDFを見る限り、お詫び等の但し書きもありません。みぶろさんは、作品製作ペースはアレですが、顧客の作品を締め切りに間に合わせられないような商売人ではありません(もちろん締め切りには間に合ったようです)。
 ミスは誰にでもあるのですが、それが許されるのは適切なフォローが会ってのものだと思います。「みぶろやさん」には、いい加減な言い訳が責任者からあったようですが、みぶろさんが僕たちに頭を下げるのは間違っている気がしてなりません。
 
 まぁ、これがGWJの実態なんでしょうが、ますます国内で商品を買う気がしなくなってきました。ガッカリですな。

↑このページのトップヘ