新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

2013年02月

 3月は好敵手のアロハさんと3000p戦。ロスターをいろいろ見直しましたが、どうしてもこいつらを入れることが出来ない。せっかく量産体制に入ったのに。
 
イメージ 1
 
 1騎オプション付きで約80pというのは、3000p戦でも厳しい。モンスターキャバルリーやモンスターインファントリーは最低6騎で使わないと真価を発揮しないと考えているので、キャラ合流で5騎編成でも400pを優に越える(楽士と旗は必須だからね)。
 8版WoCはトロル・オウガ・ドラゴンオウガ・ケイオスナイトと、スカルクラッシャーと役割が被るものが多すぎます。その上、年度末で多忙なときなので手持ちで十分戦えるなら・・・・週末くらいにはハエ騎兵も来るし・・・・

 年度末で大変忙しいのですが、ご存じの通りWoC,DoCの連続リリース。
 
 時間を見つけてはミニチュア製作に取り組んでいます。
 
 まずは先日の完成品
 
イメージ 1
 
 ディーモンプリンス(GW)です。デモプリはすでに何体かあるのですが、今回のWoCで暗黒神の眼差しによりその場で悪魔王子に昇進する可能性が出てきました。コーン神のキャラクターを使うことが多いので、それっぽいデモプリを完成させました。
 このプラデモプリは、以前のメタル品よりは大柄です。オウガやトロルが大型化し、以前のメタルデモプリが小柄に見えてくるようなので、放置してきたメタルデモプリをさらに後回しにしての完成です。
 
 そしてWoCの新戦力。
イメージ 2
 
 スカルクラッシャーです。取りあえず6騎完成させようと準備中ですが、テスト塗りの1騎が完成。モデルが良いので、ボクの塗りでも良い感じに仕上がります。
 
 ハエ騎兵が届くと、こいつらも後回しになりかねないので、素早く進めて行きたいですね。

 残念ながら家庭の事情で明日の例会は中止に。しばらくは家族の様子を見ながら起きているので、この時間で明日の未プレイロスター紹介します。ご意見・アドバイスを是非
 
 相手は墳墓王&ドワーフの射撃重視アーミー
 
 こちらはWoCでポイントは2000pです。
 
 まずジェネラルはコーン神EXヒーローでグレートウエポンでジャガーノート騎乗。
 
イメージ 1
 今回は40Kミニチュアから作ったコイツがジェネラルであると公言していたので、こいつがどう戦うのかを基本に考えた半ネタアーミーです。
 ミニチュアの様子からコーン神でグレートウエポン装備は確定していました。この烙印&装備だと切り込み隊長に即決なので、突破力・移動力・破壊力でジャガーノートで決まり。すると、同行兵はスカルクラッシャーと行きたいところですが、ドワーフのウォーマシーンを考えると1騎75P+αのスカルクラッシャーでは危険と判断し、コーン神ケイオスナイトをチョイス。
 墳墓王のアロハさんは、骸骨キングにマジックウエポン「永遠を絶つもの」装備が定番で、骸骨歩兵の接を6まで引き上げて戦います。このキングを討ち取るか否かに勝敗がかかっているので、こちらのジェネラルも一騎打ちを想定した強化をします。敵の「永遠を絶つもの」は究極の必殺を持つので、ジャガーノート騎乗でも一撃で討ち取られます。しかし、こちらのジェネラルはグレートウエポン。回はジャガーノートと合わせて8回あり十分期待できるのですが、究極の必殺は受けたくありません。そこでジェネラルにはWoCアイテム「百目の兜」を装備。コイツは愚鈍がつく代わりに「必ず先手」がつき、グレートウエポンと合わせることで「必ず後手」が相殺されます。これで相手より先に攻7を5回ぶち込めます。さらに保険として「毒攻撃」を追加出来る恩賞をつけ、墳墓王キング瞬殺を目指します。さらに攻7&毒攻撃は耐8のネクロスフィンクスにも有効な打撃力となります。
 ただ不安なのは愚鈍。ジェネラルがヒーロー級なので士気は8、これを底上げするために気+1の軍旗をナイトに持たせます。
 強力なコーン神ナイトに無敵ジェネラルがまずは我が軍の中核です。
 
 次に今回の期待はティーンチ神ソーサラーロード。レベル4でさらにスペル数を増やす褒賞も付けて、スペルジェネレイトは完璧仕様。コイツをティーンチ神ケイオスウォーリアーシールド装備に合流させます。
イメージ 2
 
 先のナイトと同時に敵に肉薄し、出来ればこいつらに敵の攻撃が集中するように戦います。AS3で受け流しセーブがティーンチ神の加護でWS5に上がり、その上ソーサラーの「鉄を呪う~」でウォーマシーンに対してもWS5、さらにウォーリアーの軍旗は光爆の軍旗。こいつは85%の確立で射撃の攻を半減させる力があります。射撃に滅法強いウォーリアーに合流しながら、チャンスには魔法を撃ちやすい位置に素早く移動できるよう飛行出来るディスクに乗せてあります。さらにディスクで単独行動する際の保険にWS5のタリスマンを装備し、ティーンチ神の力でWS4に。
 射撃に滅法強く、こちらは射撃系の強いティーンチ神呪文を連射出来るユニットになっていました。また、こそこそ隠れる厄介な敵には、飛行して強力な呪文をたたき込みます。
 
 
 ウォーマシーンやこそこそ隠れる祭壇やアンヴィルを倒すのはご存じウルフリック様。
 
イメージ 3
 グレートウエポン装備でスラネの烙印の「海の牙」に合流です。スラネの烙印で恐怖・恐慌・パニック知らず。最後の一人まで敵の後方を攪乱します。
 
 さらに定番のヘルキャノン様
イメージ 4
 ウォーマシーンからモンスター&ハンドラーになって、ますます防御力が上がりました。パニックを起こさせやすい攻5(10)のストーンスローワーは健在です。
 
 そして最後が
イメージ 5
 ミュータリス・ヴォーテックスビースト。「折角作った」という理由だけで採用です。接近戦はそこそこですが、バウンドスペルで敵に耐チェック=ダメージと各種効果を与えます。敵をスポーンに変えることも出来るのです。
 
 さらに今回から味方や敵がディーモンプリンスやスポーンに変わるようになったため
イメージ 6
 
 隊列の大きな大部隊には苦労したはずですが、破壊力はそれを上回ります。
 
 一戦していたら、いったいどうなったのかな?

 
 ようやく完成したナーグルウォリアーです。
 
イメージ 1
 
 ベースがまだ手抜き状態ですが、グレートウエポン装備のナーグルウォリアーには結構期待しています。
 
イメージ 2
 
 こうしてみると塗りの甘さや荒さが目立ちますが、ナーグルだから様になるのかもしれません。
 
イメージ 3
 
 ナーグルのヒットロールに-1は接が上がるのとは比べものにならない効果で、確実に敵の攻撃の回避率が上がります。ハエやら何やらが邪魔するからのようですが、この修正なら後手になっても効果は上がるでしょう。
 
 さぁ どしどし作るぞ!

 
 さらに同時進行しているのがこいつら
イメージ 1
 
 移動力20cmのファスト。恐怖・恐慌・パニック無視(心理ルール無視ではない、退却が可能なのだ!)で、スピア・魔法攻撃・(馬のみ)毒攻撃&鎧を貫通。その上敵を撃破するごとに追加能力(猛突撃・鋼鉄の意志・WS4!)。
 
 これでも買わないのか!というサービス振りww。買ってしまいました。追加も購入予定です。
 
 防御は紙なので、歩兵射撃でも大被害が出ますが、スラーネッシュの烙印により最後の1騎まで戦います。
 
 ゲーム開始時に前進移動で物陰に隠れ、1ターン目で行進移動で40cm走られて背後に回り込む。射撃兵器はありませんが、ユニット規模が大きくなりがちな8版環境でファストのツンツン射撃がどれほどのものか。序盤にこいつを排除するために大騒ぎをする敵に、本隊は無傷で近づきます。もし、無視すれば後方の射撃部隊は大被害が出る上、WS4まで付けられたら大事です。
 
 理想的な支援部隊ですね。5騎編成で2ユニットほど投入して攪乱部隊として活躍させたいですね。

↑このページのトップヘ