続いてはるさんのオウガと一戦。
シナリオは旗取り。こちらはザウルス・スキンク・テンプルガードが1本ずつに、ASB&ジェネラルのスランで合計6p。2pになれば敗北ですが、実は10体しかいないテンプルガードユニットがスランを含めて4pあり、この部隊が崩れると即敗北。
一方はるさんのオウガは、右からサーベルタスク・アイアンブラスター・アイアンガット&ファイアーベリー・オウガ&スローターマスター&ASB・ノブラー・リードベルチャー・サーベルタスク
旗は3本とジェネラルで5p。オウガ部隊が4pを持っているので同じくこの部隊が倒れると即負け。ただし、あちらのユニットは充実しています。
スキンクを前衛移動させてゲーム開始
【1ターン 先攻 リザードマン】
まずは脳内戦略。
(水辺まで誘い込んで叩くしか手が無い。怖いのは右翼のアイアンブラスター。サーベルタスクを瞬殺してパニック退場もあり得るが、石垣が邪魔でサーベルタスク瞬殺は難しい。ならば、あまり役立ちそうもない怪獣たちをアイアンブラスター側においてお相手してもらう。遠距離からのサラマンダーでパニック狙いをし、それを嫌うであろう敵を誘い出す。リードベルチャーは前に出なければ木々の目覚めやウラノンの雷撃・連鎖雷撃で削っていく。問題のオウガ本隊は「地の底」でプレッシャーをかけ、あわよくばジェネラル&ASBの瞬殺を狙い勝利。
敵が水辺までくればザウルス・サラマンダーの連撃で屠る。とにかくジェネラル&ASBを倒せば勝ちである。
しかし、風は吹かず、射撃も不調・・・・・残念
【1ターン 後攻 オウガ】
ノブラーのみ前進。敵の呪文でザウルスに被害。さらに、なんとステガドンがアイアンブラスターの一撃で1ターンキル。辛い!
【2ターン 先攻 リザードマン】
リードベルチャーが好調なので、サラマンダーを水辺から出したくない。そこで、サラマンダーはノブラーに火炎放射。半壊させるも退却せず。
風はやはり吹きません。前のゲームからPDが2桁になったことが無い。そこで暴走覚悟で「地の底」をブーストしてオウガに。成功するがキャラを倒せない。(しかし、プレッシャーにはなったはず)
【2ターン 後攻 オウガ】
オウガ前進す。バスティラドンにまたしてもアイアンブラスターの一撃が。ダメージ1で難を逃れる。
リードベルチャーがザウルスを削る。
【3ターン 先攻 リザードマン】
さぁ今だ!というところで、サラマンダーは絶不調でスキンクムシャムシャ。
魔力の風は・・・・ピンゾロwww あり得ない。
オウガが来るぞ!超ピンチ。
【3ターン 後攻 オウガ】
オウガとアイアンガットがサラマンダーに突撃。サラマンダー奮闘するも敗北。冷血もピンゾロは出ず逃走しオウガに蹂躙される。勢い余ってテンプルガードに突撃。しかし、これは策の内。オウガが走りすぎてテンプルガードに当たったのは残念だが、敵オウガは我が包囲網に落ちた!
しかもラッキーなことにオウガの魔力の風もピンゾロ。強化系魔法で強化ならず。
スラン合流のテンプルガードは鋼鉄の意志持ち。彼らが持ちこたえられるかが鍵になる。
【4ターン 先攻 リザードマン】
勝負のターン。まずはザウルスがオウガの側面に突撃。スキンクはノブラーに突撃。ノブラーを蹂躙後、猛進でオウガのサイドに複合突撃の予定だが、それはさすが はるさん は読んでいて、ノブラー退却。そこで、次のターンにザウルスのサイドを脅かし兼ねないリードベルチャーに再突撃宣言。リードベルチャーも退却したので、仕方が無く前進。
バスティラドンも次のターンに複合突撃になりかねないアイアンガットに突撃。バスティラドンのASとインパクトヒットがあれば、このターンは負けないと読みました。
風は11!!!! タイムリーな暴風!味方を強化、敵に呪いをかけて接近戦。オウガに大被害を与え、オウガ逃走&蹂躙で終了。
なかなかリザードマンは使えます。強化魔法との相性が良いですね。FBはやはり地の利があるほうが強いですね。今回は川に助けられました。
その後三人で多国籍料理屋で夕食&ゆんたくしました。