新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

2013年09月

続いてはるさんのオウガと一戦。
 
 シナリオは旗取り。こちらはザウルス・スキンク・テンプルガードが1本ずつに、ASB&ジェネラルのスランで合計6p。2pになれば敗北ですが、実は10体しかいないテンプルガードユニットがスランを含めて4pあり、この部隊が崩れると即敗北。
 
 一方はるさんのオウガは、右からサーベルタスク・アイアンブラスター・アイアンガット&ファイアーベリー・オウガ&スローターマスター&ASB・ノブラー・リードベルチャー・サーベルタスク
 旗は3本とジェネラルで5p。オウガ部隊が4pを持っているので同じくこの部隊が倒れると即負け。ただし、あちらのユニットは充実しています。
 
 スキンクを前衛移動させてゲーム開始
イメージ 1
 
【1ターン 先攻 リザードマン】
 まずは脳内戦略。
 (水辺まで誘い込んで叩くしか手が無い。怖いのは右翼のアイアンブラスター。サーベルタスクを瞬殺してパニック退場もあり得るが、石垣が邪魔でサーベルタスク瞬殺は難しい。ならば、あまり役立ちそうもない怪獣たちをアイアンブラスター側においてお相手してもらう。遠距離からのサラマンダーでパニック狙いをし、それを嫌うであろう敵を誘い出す。リードベルチャーは前に出なければ木々の目覚めやウラノンの雷撃・連鎖雷撃で削っていく。問題のオウガ本隊は「地の底」でプレッシャーをかけ、あわよくばジェネラル&ASBの瞬殺を狙い勝利。
 敵が水辺までくればザウルス・サラマンダーの連撃で屠る。とにかくジェネラル&ASBを倒せば勝ちである。
 
 しかし、風は吹かず、射撃も不調・・・・・残念
 
イメージ 2
 
【1ターン 後攻 オウガ】
 ノブラーのみ前進。敵の呪文でザウルスに被害。さらに、なんとステガドンがアイアンブラスターの一撃で1ターンキル。辛い!
 
イメージ 3
 
【2ターン 先攻 リザードマン】
 リードベルチャーが好調なので、サラマンダーを水辺から出したくない。そこで、サラマンダーはノブラーに火炎放射。半壊させるも退却せず。
 風はやはり吹きません。前のゲームからPDが2桁になったことが無い。そこで暴走覚悟で「地の底」をブーストしてオウガに。成功するがキャラを倒せない。(しかし、プレッシャーにはなったはず)
 
イメージ 4
 
【2ターン 後攻 オウガ】
 オウガ前進す。バスティラドンにまたしてもアイアンブラスターの一撃が。ダメージ1で難を逃れる。
 リードベルチャーがザウルスを削る。
 
イメージ 5
 
【3ターン 先攻 リザードマン】
 さぁ今だ!というところで、サラマンダーは絶不調でスキンクムシャムシャ。
 魔力の風は・・・・ピンゾロwww  あり得ない。
 
 オウガが来るぞ!超ピンチ。
 
イメージ 6
【3ターン 後攻 オウガ】
 オウガとアイアンガットがサラマンダーに突撃。サラマンダー奮闘するも敗北。冷血もピンゾロは出ず逃走しオウガに蹂躙される。勢い余ってテンプルガードに突撃。しかし、これは策の内。オウガが走りすぎてテンプルガードに当たったのは残念だが、敵オウガは我が包囲網に落ちた!
 
 しかもラッキーなことにオウガの魔力の風もピンゾロ。強化系魔法で強化ならず。
 
 スラン合流のテンプルガードは鋼鉄の意志持ち。彼らが持ちこたえられるかが鍵になる。
 
イメージ 7
 
【4ターン 先攻 リザードマン】
 勝負のターン。まずはザウルスがオウガの側面に突撃。スキンクはノブラーに突撃。ノブラーを蹂躙後、猛進でオウガのサイドに複合突撃の予定だが、それはさすが はるさん は読んでいて、ノブラー退却。そこで、次のターンにザウルスのサイドを脅かし兼ねないリードベルチャーに再突撃宣言。リードベルチャーも退却したので、仕方が無く前進。
 バスティラドンも次のターンに複合突撃になりかねないアイアンガットに突撃。バスティラドンのASとインパクトヒットがあれば、このターンは負けないと読みました。
 
 風は11!!!! タイムリーな暴風!味方を強化、敵に呪いをかけて接近戦。オウガに大被害を与え、オウガ逃走&蹂躙で終了。
 
イメージ 8
 
 
 なかなかリザードマンは使えます。強化魔法との相性が良いですね。FBはやはり地の利があるほうが強いですね。今回は川に助けられました。
 
 その後三人で多国籍料理屋で夕食&ゆんたくしました。
 

【4ターン 先攻 リザードマン】
 
 今回は塔を奪い合うシナリオである。もう一度確認してから、塔周辺のインナーサークルに的を絞る。
 
 魔力の風は吹かないが、全ダイスで「地の底に潜むもの」をキャスト。暴走するもインナーサークル&ルーサーフスに致命的な一撃を与える。こちらの暴走は、暴走ダイスをコントロールする悟りを持たせてあるので、自身にダメージが出るのみ、そのダメージを生命の魔法の特性で治癒してゆく。 
 
イメージ 1
 
その後ズルズルと5ターンまで続くが、エンパイア側は塔を奪取する能力が無いと判断し投了。
 
第1戦はリザードマンが勝利。  ちなみにリザードマンがゲットした宝箱は空でした。
 

 
 久しぶりの公民館例会です。FB2000pを東京からの新メンバーはるさんを交えて三人で楽しみました。
 
 初戦は リザードマン 対 エンパイア シナリオ6 塔をめぐる戦い
 
 アロハ氏が塔の支配権を得ますが、塔に入れるメンバーがなく、塔無人放置の状態でスタート。
 
 前衛移動はティトエッコの力でスキンクとザウルスがフライイング移動。エンパイア側はいつものとおりピストラーが移動します。
 
 エンパイアは写真右から、ピストラー、スチームタンク、ナイト&ジェネラル、インナーサークル&ルーサーフス、後ろに天文台チャリオット、グレートソード、少し離れてグレートキャノン。
 
 キャノンが孤立しているようですが、リザードマン側にはキャノン狩りをする術がありません。
 
 一方こちらも右から、ステガドン、バスティラドン(太陽)、サラマンダー、ザウルス、テンプルガード、スキンク(ティトエッコ合流)。
 こちらの弱点はテンプルガード。最低数の10体しかおらず、スランの守りとしては不十分。
 
 前衛移動で塔の目前まで迫って、リザードマン先攻でスタートです
 
 
イメージ 1
 
【1ターン 先攻 リザードマン】
 もちろんザウルスが塔に進入し、ティトエッコ合流スキンクは沼でまったり。
 残りはゾロゾロと前進します。 
 
イメージ 2
 
 じつは今回は魔法編成なのです。スランが取った呪文が「1 射撃系」「2 耐強化」「3 ツタの玉座」「6 地に潜む」。ツタの玉座を通してから、全力で「地に潜むもの」をASB。・ウィザード合流のグレートソードへ。
 暴走して通り、ウィザードを地中に引きずり込み、グレートソードに大打撃を。これで、敵の塔占拠要員は壊滅です。
 
イメージ 3
 
 
【1ターン 後攻 エンパイア】
 敵は前進せずに様子見。しかし、的確なキャノンとピストラーの集中射撃でステガドンがまさかの1ターンキル
 
イメージ 4
 
 しかし、塔は微動だにせず。塔をめぐる戦いである。
 
イメージ 5
 
 
【2ターン 先攻 リザードマン】
 サラマンダーが前進し火炎攻撃。硬いアーマーに阻まれ、インナーサークルを1騎倒すのみ。ただし、サラマンダーは耐+2
 
イメージ 6
 
【2ターン 後攻 エンパイア】
 エンパイアナイトがサラマンダーに突撃。サラマンダーが崩壊&逃走し、追いかけたエンパイアナイトに蹂躙されます。戦線にまさかの風穴!!  今回はヤバイか!?
 
イメージ 7
 
【3ターン 先攻 リザードマン】
 
 スランが方向転換し暴走した「地に潜むもの」。見事に成功し、ジェネラル等複数被害後、パニックを起こし逃走。
 
イメージ 8
 
【3ターン 後攻 エンパイア】
 ナイトは再集結失敗。さらに遠くへ。エンパイアは塔に突撃せずに魔法と射撃を。バスティラドンは残り1傷まで追い詰められる。  シナリオは・・・・・塔だよね?
 
イメージ 9
 
 写真容量のため つづく。アップは明日以降に
 

 
 今月は29日(日)、場所はいつもの那覇市牧志 ほしぞら公民館工作室 
 AM9:00~PM6:00 となっています。
 
 遊ばれるゲームはウォーハンマー・ファンタジーバトル 2000p戦。
 
 ルールブック通り、シナリオ決定→戦場配置→スタート の流れになります。
 
 参加者は三人の予定ですが、僕は今回はリザードマンで参戦予定です。
 
 見学・体験プレイは大歓迎ですが、体験プレイ希望については前日までにご連絡ください。
 
 新しくなったリザードマン、負ける気がしねぇぜ!

 
 何故にGW神はケイオスに甘いのか。WoCのヘルキャノンに匹敵する優良ユニットがスカルキャノンだ。
 
イメージ 1
 
 簡単に言えばキャノンを積んだチャリオットだが、まず移動後に射撃可能で性能は通常キャノンそのままで炎の攻撃がつき、ディーモンの特性により魔法攻撃でもある。  これで135p この点でスチームタンクの立場無し。
 
イメージ 2
 
 さらにインパクトヒット攻5+1(コーン神の特性)を与え、その後も攻5+1(突撃時のみ)、回3でチャリオット自体が暴れる。当然クルーのブラッドレターも攻5+1(突撃時のみ)回2+必殺で殴りかかる。接近戦はモンスター並である。 これで135p
 防御はAS3!さらにデモニックオーラでWS5。さらにさらにスペシャルルール「血の饗宴」は、インパクトヒット成功時に自らの傷を回復できる可能性を持つ。 これで135p
 
イメージ 3
 
 射撃兵器が貴重なディーモンにとって、ソウルグラインダーと並んで重宝できるユニットだが、135pという価格はエンパイアのキャノンに毛が生えた程度で、非常にリーズナブル。
 さらに接近戦も出来、防御も硬いのでファストキャバルリーのウォーマシーン狩り部隊など寄せ付けません。
 欠点は少ないのですが、強いて挙げるとウォーマシーンでなくチャリオットなので、耐5であること。攻4の歩兵射撃でも削っていくことが出来ます。傷4なので上手くいくと仕留めることも可能かも。
 
 いずれにしても、ディーモンプレイヤーならば二輌は入れたいぶっ壊れ兵器ですが、友情にひびが入るやもしれません。それこそが暗黒神の狙いだったりwww

↑このページのトップヘ