新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

2013年10月

 
 えー8800pで戦いながら、4ターン投了という不甲斐なさ。全世界5万人のディーモン・ファンを落胆させた罪として、今回のロード級キャラクターの諮問を行います。
 
 まずはジェネラルであるディーモン・プリンス“レ=ランコール”
イメージ 1
 
 罪状 
 ・敵に一切のダメージを与えず溶け去ったこと。
   敵ヒーロー級スペキャラと5分に渡り合ったことは認めるが、序盤の積極性が不足していたのでは無いか。ベースサイズが小さく、比較的自由に動けたはずなので、1回の接近戦で終わるのは残念。
 ・獲得勝利ポイント 0p
 
 
 コーン神のグレーターディーモン“ブラッドサースター”
イメージ 2
 
罪状 
 ・コールドワンライダーに手間取ったこと。
  接近戦最強のグレーターディーモンでありながら、10騎の重騎兵に3戦闘フェイズ捕まったこと。せめて2ターンで片づけていれば、スキンクとの戦闘結果は動いたかもしれない。
 ただし、実際には手を下していないが、リッパーダクティルも撃退はしている。
 
 獲得勝利ポイント 620p
 
 
 ティーンチ神のグレーターディーモン“ロード・オブ・チェンジ”
イメージ 3
 罪状 
 ・カメレオン・スキンクにもてあそばれたこと
  1ターンにカメレオンの毒矢で大ダメージを受けてから、妙に消極的になった。グレーターディーモンとしての威厳を損なった。
  ただし、魔法・デスペルにはそこそこ働き、最後まで生き残った。ザウルスに魔法で大ダメージを与える。また、敵大司教のレベルを下げ、呪文「ツタの玉座」を奪い取った。
 
 獲得ポイント およそ280p 
 
 
スラーネッシュ神のグレーターディーモン“キーパー・オブ・シークレット”
イメージ 4
 罪状 
 ・全ての傷をスキンクに削られ、スキンクに止めを刺された。
 スキンク・スカミッシャーとプテラノドンを追いかけ回すだけで終わった。敵に1ダメージも上げず、ロードキャラのなかで真っ先に倒れた。
 グレーターディーモンの尊厳を著しく損ねた。
 
 獲得ポイント 0p
 
 
ナーグル神のグレーターディーモン“グレート・アンクリー・ワン”
イメージ 5
 罪状
 ・カエルになって倒された。
  敵の巻物によってカエルにされて潰された。「プチッ!」と倒されたグレーターディーモンとして、無様な語り草 になった。
  最後にかけた耐を下げる呪文はタイムリーだったが、全ては「プチッ!」で帳消し。
 
 獲得ポイント 0p
 
今回のロード級 費用2110p 獲得ポイント900p
 
 罰として
 ・当面の間、ディーモン登場禁止
 ・RoRへの投稿延期 
                                とする。 以上
 
                  一番悪いのは使い手ですが・・・・・・・・・・・

(接近戦)
 
 さすがにフィーンド。ザウルスをなぎ倒しますが、ザウルスは揺るぎなしで耐えます。
イメージ 1
 
 
 
 デモネット VS テンプルガード 永遠の番人はデモネット・チャンピオンと再び一騎打ち。 
イメージ 2
 
 大勝利の結果
イメージ 7
 
 
 不安定化で溶けまくり。次はひとたまりもありません。
イメージ 8
 攻・耐が5になり、必殺を持つようになったブレーグベアラーは強敵ですが、この数なら問題ありません。
イメージ 9
 
 
 不安定化でヘラルドも溶け出します。
イメージ 10
 ここは苦戦。スカルテイカーは強すぎて、おびただしいザウルスの屍が・・・
 しかし、揺るぎなしで耐えます。
イメージ 11
 
 強化されたとはいえ、ナーグリングなら問題ありません。被害を出して・・・
イメージ 12
 
不安定化で大被害。
イメージ 13
 
 
ここも勝てません。でもコールドワンライダーはよく耐え抜きました。合掌。
イメージ 14
 
 
 最後の決戦。無敵状態だったコールドワンライダーにも大被害が・・・しかし、かろうじて勝利します。
イメージ 3
 
 いくらエピデミウスでもこの数では・・・・もう
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 満身創痍のグレーターディーモンとわずかに残った兵ではこれ以上の戦闘継続は不可能と判断した暗黒神は、手下に撤退を命令し、ディーモンたちは雄叫びを上げて退却していきました。(投了)
 
 3日後、大司教は護衛と共に、再び神殿深くで眠りにつき、神聖都市“マーンカイ”には再び安らぎが・・・

【4ターン 先攻 ディーモン】
ジェネラルであるレ=ランコールも倒れ、劣勢は否めないディーモン側だが、エピデミウスの勘定高がレベル3になり、攻&耐+1&必殺になったこと、グレーターディーモンがまだ2体(健全とは言えないが)残っていることなどにかけ、最後の大攻勢に出ます。
 
(移動)
 
 まずは高速モンスタービーストのフィーンドが、プテラノドンに突撃。プテラノドンが退却することは承知の上で、後方のザウルスへのアタックを狙います。
イメージ 1
 
 
 ホラーも微力ながらコールドワンライダーの背後へ。
イメージ 2
 
 
 騎乗スラーネッシュヘラルドはナーグリングは見捨てて、スカルテイカーを支援すべくザウルスのサイドへ。
イメージ 6
 
 
 突撃は全て成功します。プテラノドンは退却中の危険地形判定で1騎脱落
イメージ 8
 
 フレーマーはレイザードン退治に
イメージ 9
 
イメージ 7
 
(魔法)
 ディーモン側はPD17、リザードマン側はDD11
 
 満身創痍のロードオブ・チェンジ。暴走=昇天になりかねないので、慎重に「魔法拝借」を大司教に。ダメ出目ですが、リザードマン側はPDとの差を埋めるためにスルー。心理バトルに勝ち、ランダムに選ばれた呪文は「ツタの玉座」!
イメージ 10
 
 直ぐさま「ツタの玉座」を唱えますが、これはデスペル。
イメージ 11
 
 
 つづいてブラックヒドラに返信したチュネヒュイニの「カドンの変身術」をデスペルにかかります。ヒドラは4ダメージ受けているので、デスペル=チュネヒュイニの死亡につながります。
 PD4も使ったのに・・・・失敗
イメージ 12
 
 
 こうなったら暴走覚悟で「地獄の大門」。しかし、暴走せずにDD7でデスペルされます。
イメージ 13
 
 
 最後に残ったPD2で「変化神の炎の嵐」成功値13なのでPD2で9以上の冒険です。しかし出目は11!!
 イメージ 3
 
ところがジェネラルのスランが懐からなにげに取り出したる巻物で簡単にデスペルされます
イメージ 4
 
 
(射撃)
 
 スキンクは一掃しますが、こちらも肝心なレイザードンを取り逃します。
イメージ 5
 
暗黒神の加護はないのか・・・

(射撃)
 
 レイザードン、痛恨のミス。ヒーローになれず、スキンクムシャムシャ。
イメージ 1
 
 
 重騎兵のコールドワンライダーの硬さは伊達じゃ無い!1騎倒れるだけで、大勝利。エピメデウス自身も2ダメージ。
イメージ 2
 
 不安定化で大量に溶け出す!
イメージ 7
 
 コーン神のしもべはヒドラに3ダメージ、テンプルガードを6体と大活躍。しかし、隊列ボーナス差で敗れ・・・
 不安定化で全滅。
イメージ 8
 
 
 ここもトログロドンの効果でザウルス大爆発。
イメージ 9
 
 不安定化でほぼ壊滅。
イメージ 10
 
 ここだけはまだ苦戦。ザウルスが3負けしますが、揺るぎなし!
イメージ 11
 
 
 スキンクも隊列ボーナス差で勝利。カエルも不安定化で消滅。
イメージ 12
 
 
 いよいよ最終決戦。レ=ランコール VS 永遠の番人チャックアッキュ。激しく殴り合うも、お互いにセーブが冴えてノーダメージ
 しかし、フレッシュハウンドがカルノザウルスに平らげられてます。
イメージ 13
 
 
 結果はリザードマン側の勝利。不安定化でレ=ランコールも異次元へ引き込まれる。
イメージ 14
 
「おのれ~  またしても~!!!」
イメージ 3
 
ジェネラルが倒れたせいか、ブラッドサースターも今ひとつ勝ちきれず、コールドワンライダーは踏みとどまります。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 ほぼ態勢は決した感がありますが、ディーモンたちは最後の1兵まで戦います。

【3ターン 後攻 リザードマン】
 
(移動)
 
 ある程度の偶然があるとは言え、絶好の反撃チャンスが各地で。
 
 まずは大司教戦。デモプリの背後からザウルス部隊が突撃。これで隊列ボーナスが復活します。さらにフレッシュハウンドのサイドにカルノザウルスが突撃、D3ダメージを与えるカルノザウルスはモンスタービーストの天敵です。
イメージ 1
 
 
 こちらも鉄壁の突撃。予備選力のブレーグベアラーにはザウルスとサラマンダーがそれぞれサイドに突撃。
 スキンク・ロードと戦うコーン神へはジェネラル合流テンプルガードが突撃。一見、テンプルガードが入り込めるスペースが無いようですが、突撃させる順番を工夫することで、何とでもなるのです。
イメージ 2
 
 
 エピデミウスにも正面からコールドワンライダーとステガドン、側面からバスティラドンが突撃します。
イメージ 8
 
 
 プテラノドンは再度味方の壁になります。
イメージ 9
 
 
 かなり複雑な複合戦闘です。
イメージ 10
 
 
 最後のレイザードンはロードオブ・チェンジの目前に。何を狙うかわかりますね。
イメージ 11
 
 
 こちらも確実に捕捉しました。今のブレーグベアラーにはコールドワンライダーの装甲は貫けまい。
イメージ 12
 
 
 こちらもテンプルガードががっちり突撃。これでブラッドレターもお陀仏でしょう。
イメージ 13
 
 
 ここが若干不安ですが、まだまだたっぷりスキンクが残っているので、まず大丈夫。
イメージ 14
 
(魔法)
 リザードマンのPDは17、ディーモンのDD9、魔法力の差もばっちりです。 
 
 いきなり「ツタの玉座」。PD3でかけますが、敵もDD3でデスペル。まぁ、これは釣り。
イメージ 15
 
 
 続いて「肉よ岩と化せ」をコールドワンライダーへ。これもDD3でデスペルされますが、釣りです。
イメージ 3
 
 
 至高の「世界のはざまを歩むもの」幽体+追加移動。これも半分釣りですが、デスペルはされずに発動。目的はトログロドンを戦場の中央に移動させて、彼の影響を多くのザウルス系に与えるため。
イメージ 4
 
 さらに至高「神聖なる癒し」でチャックアッキュのダメージを回復させます。
イメージ 5
 
 
 そしてメインイベント。チュネヒュイニが獣「カドンの変身術」でブラックヒドラに。PD6で暴走し、スキンクプリーストの体は巨大化し・・・
イメージ 6
 
 
 ブラックヒドラに。ただし暴走で1ダメージと、テンプルガードを2体倒しましたが・・。
イメージ 7
 
 
 さぁ これで接近戦は万全だ。

↑このページのトップヘ