新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

2014年01月

 
 ハイエルフ アーチャー30体 と シスターアヴァロン15体に向けて、エンパイア・ナイト15騎が突撃するとします。
 
 後ろ下がり戦術は使わないとして、先攻 or 後攻でもいいようにアーチャーは敵から26インチ、シスターは25インチ程度に配置し、石壁のテレイン越しに射撃をします。
イメージ 1
 
 敵が先攻の場合、1ターン表は敵騎兵は全速前進で14インチ移動します。
イメージ 2
 
 1ターン裏の射撃では、アーチャーは敵を近距離に捉え、シスターは遠距離で射撃をします。
 ダイスを使わずに期待値で処理すると、アーチャーが2騎、シスターが2騎で計4騎を倒します。
イメージ 3
 
 2ターン表で敵は突撃。期待値で突撃が成功するので、突撃は成功とします。
 迎え撃てではアーチャーとシスターで3騎を倒します。
イメージ 4
 
 
 接近戦ではハイエルフが先手で、ヒットロールのリロールが可能で、石壁の効果でエンパイアのヒットロールには-1がかかります。
イメージ 10
 ナイトは2騎、エルフは2体の損害が出て、ハイエルフの1p勝ち。(写真は少し間違え)
 
 
 次に川テレインを中央に配置した場合。
イメージ 5
 どちらのサイドを取れるか判らないので、川テレインは中央に配置します。
 
 エンパイア先攻として、1ターン表 エンパイア・ナイトは川のギリギリまで行進移動をします。
イメージ 6
 エルフの射撃では、アーチャーが遠距離射撃になるので、今回のダメージは3騎。
 
 2ターンで歯距離が17インチあるので、エンパイア・ナイトの突撃成功値は10+。これでは期待値でも無理なので通常移動で7インチ前進します。
イメージ 7
 2ターンのエルフの射撃では4騎のナイトを削ります。
 
 3ターン目で突撃。迎え撃てでさらに3騎を削ります。
イメージ 8
 
 
 接近戦では双方2体ずつ失い、ハイエルフが1p勝ち。
イメージ 9
 この結果はエンパイア側もハイエルフ側も支援を受けない状態でのものです。
 
 エルフ側は魔法による強化を前提にしていますし、エンパイア側もウォーリアープリーストを始めユニット強化が可能になります。
 
 しかし、15騎の重騎兵なら跳ね返すことは可能でしょう。だとするとエンパイアはより多い騎数のユニットにするか、複数の騎兵部隊の突撃にするかの工夫が必要でしょう。
 騎兵2部隊の突撃になると、こちらはよりシビアな用兵が必要になりそうです。テクリス様を最大限に活用する必要がありますね。
 
 

 
 今回のハイエルフ2000pの目玉となるシスターアヴァロン15体が完成。
 
イメージ 1
 
 アヴェロンの森におわす〈久遠の女王〉にお仕えするアヴェロンの姉妹団が、シスター オブ アヴェロンであります。
 ボルトスローワーやフェニックスと被るレア枠なのが残念ですが、射5で攻4(破壊の陣営にのみ鎧を貫通)のボウはかなり優秀。クロスボウと異なり移動後の射撃も可能なので、回り込むファストキャバルリーや奇襲部隊にも対処でき、魔法の攻撃でもあります。
 
 さらに女性ミニチュア。顔はややきつめで、ボクの筆力ではイケメンにしかなりませんが、並べて見ると美しい部隊です。
 
 ボクのハイエルフはエアタイン王国のオールドワールド派遣部隊という設定ですが、アヴェロンと友好的な関係にあるので、女王の配慮でシスター達を迎えています。そのため、青を基調とするローザンアーミーの中で、緑を基調に塗られていますが、どちらもパステル調の色合いにしてあるので違和感はあまりありません。
 
 彼女たちの活躍が楽しみです。

 土曜日は仕事。今日はシスターアヴァロンを量産中。
 
 女性の顔は難しいです。
 
イメージ 1
 
 シスターアヴァロンはパステル調のカラーを使い、優しい雰囲気で仕上げていきます。
 
イメージ 2
 
 あとは陰影をつけて、唇に紅をさしたり、宝石入れたりで完成です。ベースはアーミー全体の完成後に統一感を持たせて仕上げます。
 
 今日は通販で買ったヤマト2199のDVDを見ながら塗装。良いですね、設定がしっかりしていて、それでいて昔のヤマトと綺麗にシンクロします。ホロッとする場面もあったり、まだ2巻ですが、これは全巻ゲットする価値はありそう。それと、プラモデルが作りたくなります。実はガミラス艦のセットとシュルツ艦のキットは買ってあるのです。しかし、コレを作るとハイエルフが・・・・
 
 その上、2月はドワーフ本決まりのようで、こちらもアミブを買うと我慢できなくなりそう。ハイエルフよりはドワーフな人なので、ハイエルフはそれまでには射撃編成2000pと騎兵編成2000pは仕上げたいです。

 
 取りあえず2000pロスターを確定しました。
イメージ 1
 
 ジェネラルにテクリス様を迎え、グリフォン騎乗ノーブルの2キャラ
 
 コアはアーチャー30体、エリリオン・リーバ5騎、シルバーヘルム5騎
 
 スペシャルにソードマスター15体、イーグル1体
 
 レアはフェニックスとシスターアヴァロンを15人
 
 皆さんのアドバイスを踏まえつつ、射撃編成で臨みます。
 
 編成としては歩兵射撃&高速飛行部隊の編成で、攻めなのか待ちなのかハッキリしないダメ編成ですが、基本的には待ち編成です。
 積極的待ち編成というか、本当はボルトスローワーが欲しかったのですが、歩兵射撃で敵を斬減しながら、最後は魔法強化した接近戦部隊で決着をつけます。
 今回の相手がエンパイアですので、ウォーマシーンでの主力被害を押さえるために、早い段階で確実に敵ウォーマシーン等を無力化し、ピストラー等の攪乱部隊も早期に駆逐します。
 後に返す刀で敵主力を背後から強襲し、味方主力と挟み撃ちに出来れば上出来です。
 
 今後塗装を進めつつ、模擬戦をしてみたいと思います。

 
 とりあえず非道い塗りですがシルバーヘルム
 
イメージ 1
 バーナーはローザンシーガードのものを使っています。
 コア埋め&打撃部隊です。
 
 今回の射撃編成を終えたら、騎兵・戦車・飛行兵で高速アーミーも面白そうです。
 
 しかし、ドワーフ更新の噂が・・・ホワイトドワーフのチェンジと共にで、えらく信憑性があります。
 
 ドワーフは我が軍ではオーク&ゴブリン・ブレトニアに次ぐ3番目に始めたお気に入りアーミー。取りあえずはハイエルフ2000pまではなんとかたどり着きたい。
 
 このあと苦戦が予想されるシスターアヴァロンとエリリオン・リーバが残っているので、思いっきり手抜きのシルバーヘルムです。
 
 
 ところでGWの株価が急降下してますね、企業的にヤバイくらいに。ただ12年からの上がり方の方が以上だったのかもしれません。現在は3年くらい前の価格まで落ち込んでいます。それも今月に入ってからの急降下なので、フランス語版等の撤退が影響しているのかもしれません。
 
 しかし、セガとGWが提携してウォーハンマーFBのビデオゲームを開発する話もあるので、今後の動きが楽しみです。

↑このページのトップヘ