新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

2016年04月

【5ターン  先攻 オーク】
 4ターンで苦しめられた内輪もめはなし

 突撃宣言
イメージ 1
 唯一無事なナイトゴブリンが、モーターとホブゴブリンに突撃。どちらに突撃しても自動的に複合突撃になります。


イメージ 2
このターンが天王山。ジェネラル&ワイバーンもケイドワライフル兵に突撃。ライフル兵もここは踏ん張りどころ。迎え撃てで一射して対応します。


イメージ 3
 ナイトゴブリンは突撃成功

イメージ 4
 ワイバーンも射撃の被害を受けずに突撃です。

 魔法無し、射撃は有効打なしで接近戦

イメージ 5
 どちらも大きな被害がでるが、ドレッドクゥェイクモーターが倒れたのは大きい。ナイトゴブリンの勝ち。ホブゴブリンは逃走

イメージ 6
 こちらも戦闘継続。


イメージ 7
 大被害が出て逃走するケイドワ。ジェネラルは踏みとどまります。

イメージ 8
 ホブゴブリンも苦戦しますが、ジェネラルの士気で踏みとどまります。

イメージ 9
 だいぶ寂しくなった戦場。 次が勝負か!?

【5ターン 後攻 ケイドワ】


イメージ 10
 ケイドワ本隊がワイバーンへ突撃。

イメージ 11
 ジェネラル&ラマスがオーク本隊を背後から襲います。


イメージ 12
 アイアンディーモンはサイドから中央ナイトゴブリンを強襲。

イメージ 13
 この三決戦が勝敗を決める!!

イメージ 14
 ジェネラルが憎悪を与える呪文「憎悪の吐息」をブーストしてキャスト。周囲12インチに憎悪を与えます。しかし、これはオークシャーマンが全力でデスペル。そこで残りのPDで「灰の嵐」をオークへ。これでオークは接-1。

 もう射撃はないので接近戦。

イメージ 15
 まずはアイアンディーモン & ブルセントールを相手にしていたナイトゴブリンが壊滅&逃走。この場合もっともこのターンで大きな被害を与えたアイアンディーモンから逃げるように逃走します。アイアンディーモンもブルセントールも追撃して、オーク本隊に2次突撃!!


イメージ 16
 オークのジェネラルが大奮闘するも、結果は明らか・・・・

イメージ 17
 逃走するも追撃されて壊滅。 その惨状をみたスパイダーライダーも遁走。

イメージ 18
 味方の壊滅をみたオークロード&ワイバーンは激怒するも、ケイドワ陣営からは傷ついたヒーローが一騎打ち宣言。


イメージ 19
 こざかしい手に怒りを覚えたオークは、目一杯惨殺するも、ケイドワには揺るぎなしを残す兵数が残ります。戦意喪失せず戦闘続行


イメージ 20

この時点でオーク側は投了します。




 まずはべた塗り
イメージ 1
肌はエルフフレッシュ、髪はダークイエロー、耳飾りと口内は赤


イメージ 2
そこへウォッシュ。これはタミヤのエナメル・墨入れ塗料。普通は同じ系統でやや暗い色を水で薄めてべちゃべちゃ塗る。すると、モールドのくぼみに塗料が入り、陰を付けるようになる。そして全体的に色調が暗くなる。


イメージ 3
 そして、下地の色よりやや明るい色でハイライト。凸部分に細く丁寧に光が当たるように。

 これで一般兵はOKかと。色合いや濃淡は練習あるのみ。

 基本的に下地は希望する色よりもやや明るめに塗り、ウォッシュ後に希望する色に整える感じ。ハイライトはもっとはっきりと目立たせる人もいます。

 こいつはゾンビなのでウォッシュは濃い目ですが、エルフなら控えめがいいかも。下地を白塗り、ウォッシュを肌色でも良いかもしれません。

 白い服は 下地を白 ウォッシュを薄い水色 再び白のハイライトで上品に仕上がります。


【4ターン 表  オーク】
 オーク&ゴブリンのプレーヤーが避けて通れないのが、内輪もめ。

 順調だった内輪もめですが、まさかのスパイダーライダーが内輪もめ。しかも最悪の結果で、近くのナイトゴブリンにちょっかいを出して、弓で撃ち合う始末。おかげでこの2ユニットは今回何もできません。

イメージ 1

 気を取り直して突撃宣言。まずはトロルがアイアンディーモンへ突撃。
 モンスターとチャリオットの特性を持つアイアンディーモンに突撃させるわけにはいかないので、先手を打ちます。しかし、このトロルには、この後に悲劇が
イメージ 2

 強制移動のフェナティックが・・・・
イメージ 3
 まさかの直撃。

イメージ 4
 戦う前から1体損失。

4ターン 先攻 移動終了時
イメージ 5

左翼のゴブリンが内輪もめで隊列変更出来なかったのが辛い。

魔法も射撃も変化無く
イメージ 6
 接近戦。トロルvsアイアンディーモン。
 アイアンディーモンは接近戦時はモンスター扱いなので、耐7。トロルの胃液でも歯が立ちません。奇跡的な1ダメージを与えますが、さらに1体が倒れます。

イメージ 7
 ブルセントール vs ナイトゴブリンは耐4とAS3で阻まれて、ダメージが通りません。ネッターのおかげで被害は最小限にとどめますが、負けっ放し。

イメージ 8
 長かったワイバーン vs ヘルキャノン戦はついに決着。ヘルキャノン倒れる。

 
イメージ 9
 4ターン表終了。まだまだ決着は見えません。

【4ターン 裏 ケイドワ】

 突撃宣言は1つだけ。
イメージ 10
 これなら間違いなく勝てると踏んだホブゴブリンが突撃。「ドワーフ様の前で良いとこ見せるぞ!」

 そして魔法フェイズ
イメージ 11
 まずはジェネラルが オーク本隊へ「灰の嵐」。ヒットロールにマイナスと、通常移動以外の行動不可と炎に弱いを付ける万能呪文。5D6で暴走。結果、ジェネラルは追加ダメージとPDを失い魔法終了。

イメージ 12
 そして射撃。目前に迫るナイトゴブリンを狙ったつもりが・・・逸れてトロルへ。ついてないトロルたち・・・

 ホブゴブリンが射撃をしますが、焼け石に水か?
イメージ 13

 接近戦
イメージ 14
 トロル全滅。オークのヒーローが残りますが・・・

イメージ 15
 逃走→追撃→壊滅

イメージ 16
 こちらは依然として継続。ジェネラルの士気+ASB+揺るぎなし。

イメージ 17
 お互いに被害を出しますが、突撃+隊列オーナスでホブゴブリンが圧勝。揺るぎなしも効かないので


イメージ 18
 逃走→追撃→殲滅→再突撃  ホブゴブリン vs オークに!

【 3ターン 表 先攻オーク】

 初めての内輪もめがオークユニットで。しかし、ジェネラルのブラックオークが揉めてるメンバーを数人殴って一喝で、鎮めてしまいます。(死者1人)

イメージ 1

 突撃宣言

イメージ 2
 スクイッグ・ハードがケイドワのライフル隊に。

イメージ 3
 迎え撃てでスクイッグが1匹倒れますが、突撃成功。
 続いて強制移動
イメージ 4
 フェナティックに1匹はあらぬ方向でしたが、もう1体は見事にブルセントールを捉えます。

イメージ 5
 ブルセントールに3ダメージを出し、さらにケイドワ本隊を3ダメージ突き抜けて大成果

イメージ 6
さらに瀕死のポンプワゴンがサイドからアタック!


イメージ 7
 残りは前進、前進! ただし右翼のナイトゴブリンはもう一度「ゴルクの手」をチャレンジしてみます。

 魔力の風は普通。
イメージ 8
 そこで、小細工はせずに「ゴルクの手」を6D6で。   予定通り暴走!

イメージ 9
オーク本隊の目前にナイトゴブリンがワープ! そして

イメージ 10
 フェナティック1号はブルセントールとケイドワ本隊を貫いて大ダメージ!

 さらに
イメージ 11
 フェナティック2号も同様に大ダメージ。特にケイドワ本隊は使い物にならないくらいのダメージが!

イメージ 12
 ただし、魔力の暴走によりオーク本隊にも大ダメージが!!

イメージ 13

 続いて射撃フェーズ
 移動後なので矢の雨も使えず、ナイトゴブリンが短弓を撃ちますが、ダメージは3体


イメージ 14
 そして接近戦。ポンプワゴンはブルセントールに止めを刺して昇天。お疲れ様。

イメージ 15
 スクイッグ・ハードは激戦ながら突撃負け。攻+1になるライフル兵、なかなか強いね。

イメージ 16
 逃走するスクイッグ(あっ、違った爆発だ)

イメージ 17
 こちらは激しい殴り合いが続きます。お互いに1ダメージ

イメージ 18
 こちらも激しい殴り合い。ネッターが有効に働いて、カ・ダリの攻が下がるので、なんとか持ちこたえるゴブリンたち。

 3ターン 表終了
イメージ 19

 オークが優勢か。ヘルキャノンも次は危ないし、ブルセントールも大きな被害。


【3ターン 後攻 ケイドワ】

イメージ 20
ブルセントールはナイトゴブリンに突撃。

イメージ 21
 突如現れたナイトゴブリンに対して、陣形を整えます。

イメージ 22
 ラマス騎乗ジェネラルは大勝負に出るために、絶好の位置へ移動。

イメージ 23
 移動終了時

 運命の魔法フェイズ
イメージ 24
 魔力大暴走の11! これは行けるかも

イメージ 25

 火車の首 を2ユニットに掛かるようにキャスト。
これは当然釣りなのだが、普通はこんな釣りには掛かりません。

イメージ 26
 ゴブリンとオークにわずかな被害。ジェネラルの士気範囲内で、ASBがあれば当然パニックも起こしません。

イメージ 27
 そこで本命の渦系をキャスト。6D6で暴走はしませんが、凄い出目で通り、解呪を使い果たしたオーク・シャーマンは懸命にデスペルしますが失敗。アズゴーの炎発動!! 紅蓮の炎がナイトゴブリンを包む!

イメージ 28
 大被害!! ついでに残りダイスでオーク本隊の士気を下げる。

 そして射撃
イメージ 29
 モーターの射撃はトロルを反れて・・・・ブルセントールに!  被害は出ませんでした。

イメージ 30
 アイアンディーモンの蒸気砲。火焔攻撃では無いのは残念ですが7ダメージを与えます。


イメージ 31
 さらにホブゴブリンが1ダメージを与え、トロルもかなりの被害を受けます。

イメージ 32
 ケイドワ射撃はあと1ダメージで敵を4分の1にして、再集結をほぼ不可能に出来たのに・・・ただ、やはりパニックは起こさず。

イメージ 33
 ブルセントールも以外にダメージを出せません。ネッターかけられると攻3だからねー。やっぱりグレイトウエポンかな。

 ワイバーン vs ヘルキャノンもお互い0ダメージ

イメージ 34
 3ターン終了。次が決戦になりそうですね。


【2ターン 先攻 オーク】

 内輪もめ・愚鈍判定  またもや無し! 絶好調

 突撃宣言
イメージ 1
 左翼のナイトゴブリンがカ・ダリに突撃。隊列ボーナス&軍旗で押し切れるか?

イメージ 2
 ここで衝撃のルールミス発覚。カ・ダリは幽体ではなかった!「戦意喪失をしない」を持っていたので、勘違いをしていました。すると1ターンのフェナティックでダメージがあったかも・・・・


イメージ 3
 スクイッグ・ハードも突撃。ウルフライダーは退却がセオリーですが、背後に味方が密集しているので。間違いなく退却すると場外に。そこで迎え撃ちます。

イメージ 4
 パニクったゴブリンの矢はことごとく外れ、ウルフライダーの運命は風前の灯火に


イメージ 5
 だいぶ悩んだのですが、ワイバーン騎乗ウォーボスはヘルキャノンに突撃。

イメージ 6
 これが2ターンの見せ場か!

イメージ 7
 オーク側左翼では、ウルフライダーが決死の突撃。1騎でも残れば、この凶悪な火砲を1ターン黙らせることが出来ます。

イメージ 8


 強制移動ではポンプワゴン1号がやってくれます。
イメージ 9
まさかの好出目でマグマキャノンにヒット。(またもやルールミス。ポンプワゴンは3D6で高速移動した場合、ゾロ目が出ると移動トラブルでした。後日気づきました)

イメージ 10
 マグマキャノンにガツン!

イメージ 11
 残りは全速前進。ただし右翼のナイトゴブリンが出遅れているのは、訳がありまして・・・・

 魔法は微風。ただし、この1発「ゴルグの手」が通ればいいので6D6振り。この呪文でナイトゴブリンを1ユニット敵陣深くにワープさせ、フェナティックが大活躍のはずだったのですが、敵デスペルダイスが絶好調でデスペル。残念。


射撃は効果無し

で、接近戦
イメージ 12
 カ・ダリには戦闘開始時に接する兵に攻4ヒットを出す特別ルールが有りいきなり大被害。ブラックオークのビッグボスはジェネラルの士気範囲外で戦うゴブリンにとっては命綱なので、接近戦には入れません。
 なんとか1ダメージは与えるも、ボロ負け。揺るぎなしとブラックオークの士気でなんとか耐えました。

イメージ 13
 マグマキャノンは瞬殺。そうだよね、ウォーマシンは接近戦時はクルーだけが頼みだから・・・

イメージ 14
 ポンプワゴンは猛進して、次回突撃を受けない絶好の位置へ。

イメージ 15
 ウルフライダーも瞬殺。スクイッグが「ガブガブ」

イメージ 16
それほど猛進は出来ませんでしたが、前へ。

イメージ 17
 ワイバーン騎乗ウォーボス VS ヘルキャノンは1ダメージずつの痛み分け。

イメージ 18
 ドレッドクゥェイクモーターはウルフライダーと激闘。スピアの力でウルフライダーは3ダメージを上げ、逆に4騎倒れましたが、戦闘結果は1勝ち。戦闘継続!!

イメージ 19
 内輪もめが起きないオーク&ゴブリンの実力はこんなもんだ!


【2ターン 裏 後攻 ケイオスドワーフ】

イメージ 20
 当面の課題は入り込まれたスノットリング・ポンプワゴンと目前のスクイッグ・ハード。ブルセントールは突撃可能ですが、目の前の2匹のフェナティックが気になり突撃無し。

イメージ 21
 わずかな移動のみ。ラマス騎乗ジェネラルの呪文と、煉獄歩兵のライフルでスクイッグは削り取り、ポンプワゴンはアイアンディーモンの蒸気砲で倒す予定。

 魔法はまずまずの風。
イメージ 22
 まずは本隊のオークへ士気-1の呪文。コレが通るとジェネラルの士気値も下がるため、オーク&ゴブリンにとっては致命傷。全力でオーク側はデスペル。

イメージ 23
 次はラマスの「炎の槍」。ブーストして48インチに。暴走はしなかったが成功。しかし、オーク側は解呪の巻物で回避。


イメージ 24
 ケイドワのライフル部隊がスクイッグ・ハードに被害を出します。ただし、心理ルール無視の彼らにはパニックテストはありません。

イメージ 25
 アイアンディーモンの一撃はまさかの2ダメージ。ポンプワゴンを取り残します。ピンチ!!!

イメージ 26
 ホブゴブリンの弓兵はフェナティックの処理。

 接近戦
イメージ 27
 カダリ VS ナイトゴブリンは継続

イメージ 28
 ウルフライダーは瞬殺。しかし、ドレッドクゥェイクモーターを1ターン黙らせて、3ダメージ与えたのは大殊勲。


イメージ 29
 こちらも1ダメージずつ出し合って継続。


イメージ 30
 おそらく次のターンで趨勢が決するかと。



↑このページのトップヘ