新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

2016年05月

ようやくデミグリフナイト9騎  下だけ完成

イメージ 1

 ベースは他社製と自作との混合です。
セオドール・ブルックナーに率いられて参戦する設定なので、セオドールと同時完成を目指したいです。

 最近買ったのがこれ

イメージ 2

 ゾンビサイドのファンタジー版と追加キャラクターのゲーミングナイト5

 まだ本家ゾンビサイドが塗りきれていないのにね。ファンタジー版はキックスターターも考えたけど、前回のシーズン3が馬鹿高い送料だったので、基本セットだけをリングテールで買うことにしました。


そして話題の

イメージ 3

 素晴らしいミニチュアの出来に思わずです。しかも綺麗な日本語ルールブック付きならね。

 ただ、ミニチュアを角ベースで作ろうと思っています。ボードゲームならベースの形は関係ないし、AoSはする気は全く無いし、ならFBのキャラとしても使えるように。

 取りあえずミニチュア組んで遊べる状態にするか、しばらくは寝かせるか思案中です。

久しぶりのFB希望の新人さん、Monさんと体験1000pプレイ

Monさんはまだ未プレイながら、多くのアーミーのミニチュアを収集し、8版アミブも複数所持する本格派。

将来期待の新人さんと1000p戦 Monさんはハイエルフ、ボクはオーク&ゴブリンです。シナリオはNo1のピッチバトル

当初、Monさんのロスターはキャラクターと25%のコア・アーチャー、そしてソードマスター・ホエスが30体以上という、ぶったまげた編成でした。残念ながら、ユニット数の条件に合致しないので、ホエスを2隊に分けたのですが、それでも十分に攻撃的はロスターです。

初期配置
 
イメージ 1

 180×90の戦場ですが、左端のみを使った見事な防御陣地。石垣の防塁の中にコアのアーチャー。
 そして、2隊のソードマスターが配置されます。
 なかなか見事な陣構え。迂闊に近づくとソードマスターの波状攻撃を食らいます。

 こちらは打撃部隊のスクイッグアーチャーの射界から微妙に外す配置で、ファストのウルフライダーが射界外から急速接近します。

1ターン 先攻 オーク

イメージ 2
 ダイスロールで勝ちながらも、あえて後攻を選択するMon氏。
「で、出来る!」と判断したオークは、初心者相手にファストキャバルリーをマジ運用します。
変則隊列で敵の背後に回り込み敵の攪乱を目指すウルフライダーです。

 1ターン 後攻 ハイエルフ
イメージ 3

 
 射撃でナイトゴブリンを削りつつ、初めてとは思えない微妙な位置取りをするMon氏。
 しかし、ウルフライダーは気になるようで、結構悩んでいました。ウヒヒヒヒ(初心者相手とは思えない意地悪さw)

2ターン 先攻 オーク
イメージ 4

 初心者をからかう意地悪を決して神は見逃しません。
 まずはオークが内輪もめ(ブラックオークのジェネラル合流を忘れてました)

 さらにウルフライダーは行進移動の士気チェックに失敗。十分に前には出られず、それでもサイドからのチクチク射撃(ダメージ無し)

2ターン 後攻 ハイエルフ
イメージ 5
 敵ジェネラル ロアマスター ホエスがウルフライダーへ火球。その後の隠し球に警戒して、呪文を通すと、まさかの6発命中でウルフライダー瞬殺。行進移動が出来ていれば、アーチャーの陰に逃げ込めたのに
 しかし、ロアマスターホエスも3D6で魔力の暴走。結果12でレベル2低下してただのおじさんにww。

3ターン 先攻 オーク
イメージ 6
 内輪もめが無いので。微妙な位置取りをして突撃準備。
 ナイトゴブリンがさらに削られますが、これは想定内。

3ターン 後攻 ハイエルフ

イメージ 7
 さぁ、決戦だ!
 先手をとるのはハイエルフ。これも初心者ならぬ積極性。

 オークとナイトゴブリンそれぞれにホエスが突撃。

 ナイトゴブリンは瞬殺され、追撃を受けて全滅。
ジェネラルとASBが合流するオークは勝利。逃げるホエスを追うも、1インチ届かず終了。

4ターン 先攻 オーク

イメージ 8
 オークは逃走中のホエスに突撃して蹂躙。ここでまさかのスクイッグが内輪もめ! 痛い!!

4ターン 後攻 ハイエルフ

イメージ 9
 内輪もめでもたもたしているスクイッグの背後にホエスが迫る。

5ターン 先攻 オーク

イメージ 10

 コアのアーチャーに突撃。アーチャーも迎え撃てで応戦しますが、突撃時のオークの破壊力と、打撃部隊のスクイッグがサイドを取ったのでは為す術も無く、アーチャー壊滅
 オークは追撃して場外へ。スクイッグは追撃を耐えて、ホエスに向きを変えます。

イメージ 11

5ターン 後攻 ハイエルフ

ホエスがスクイッグに突撃。敏の高さから先手を取れる(必ず先手はグレートウエポンと相殺)ホエスは、柔らかい人食いキノコをズタズタに。戦闘結果で負けて四散するスクイッグ

6ターン 先攻 オーク

戦場に復帰してお終い

6ターン 後攻 ハイエルフ

イメージ 12
 ホエスとの最後の決戦。ただのおじさんになったロアマスターとブラックオークのウォーボスとの一騎打ちはブラックオークの勝利。しかし、一般戦はオークに大被害。

 逃走して場外へ

イメージ 13


 けっして接待プレイではなかったのですが、こちらは完敗。

 ルールが解らないのに、的確に兵を動かす論理的用兵家です。

 Monさんの登場で沖縄FB界に新風が吹くのか!!

ハイエルフの若きハンマラーとの戦いに向け、オーク&ゴブリン 1000pアーミーを公開します。

イメージ 1
 数を重視したオーク&ゴブリンらしい編成です。

キャラクターは最低数で
イメージ 2
 ジェネラルはブラックオークのウォーボス。 薄汚れた赤系アーマーのブラックオークです。コイツであれば魔法装備を強化しなくとも、ハイエルフごときとの一騎打ちには遅れを取らないでしょう。

 ASBはオークボス。士気値の低いオーク&ゴブリンには、ASBは必需品です。

 シャーマンはナイトゴブリン・シャーマン Lv2。もちろん解呪を持たせて防御的な魔法使いです。ただし、ナイトゴブリン・シャーマンは霊食キノコを装備しているので、攻撃的にも有効です。

コア・主力はオーク・ボゥィ 二刀流
イメージ 3
 ファウンダリー社のオークたちで、フルコマンド30体。防御は耐4にまかせて、回+1の二刀流で攻撃に特化します。


 次はナイトゴブリン
イメージ 4
 フルコマンド40体です。写真の通りネッター付き。隊列重視で揺るぎなしが期待できます。ただし、ハイエルフには恐怖を持つので、ジェネラルの士気下での戦いが避けられません。

イメージ 5
 そして打撃部隊のスクイッグ・ハード。攻5回2の打撃部隊です。その後ろはファストキャバルリーのウルフライダー。こいつが扱えて一人前になるファストキャバルリーです。
 新人さんにはどうしても見て頂かなくてはならない部隊です。

1000pの様な低ポイント戦だと数が出せるアーミーに有利ですが、しっかりと対策を立ててください。低ポイントハイエルフはコアを有効に使うために、強化魔法が必需です。頑張って下さい。







フォージー版FB キャンペーンサプリメント「タムラカーン」に登場する、死の魔法のロアマスター “墓場の薔薇”エルスペス フォン ドラケン  ドラゴン騎乗です。

イメージ 1

 上のお姉ちゃんの色合いに悩みましたが、何とか完成です。

イメージ 2

 ゲームではなかなか期待できそうなユニットですが、人間側の正義の味方でも、陰がある雰囲気のキャラが好きですね。

イメージ 3

エルスベス、なかなか美形ですが、写真になるとダメですね。老眼で見てる時はいいのですが 笑


イメージ 4
 夏までにエンパイアが終わるか、微妙ですね。





デミグリフと同時進行に進めるのが、フォージーのタムラカーン・キャンペーン登場のエンパイア・ロード“セオドール・ブルックナー”です。

イメージ 1
 とは言っても、作りたいのはその騎乗動物のリーパーというモンスターです。

グリフォンが巨大プラ化する前は、こいつが最大の鳥系モンスターでした。空は飛べませんが、破壊力は抜群で、モンスターの少ないエンパイアでは異色の存在です。

イメージ 2

 デミグリフと比較しても圧倒的に大きく、古いキットのワイバーンやドラゴンなら簡単に食い千切ってくれそうです。

イメージ 3

 タムラカーン本の翻訳を進めながら、作っていこうと思います。








↑このページのトップヘ