新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

2021年05月

第3ターン 後攻 タムルカーン

【移動フェイズ】

右翼のケイオスナイトは指揮官を失い、このまま受け身では騎兵の良さを活かせないので、目の前のスポーンに突撃。スポーンを食い破って、後方のチャリオット部隊に先手を打つ計画です。
IMG_2271

さらに“凶兆の”マラゴールの動きを封じるために、彼の合流するベスティゴールにチョーズンを突撃。
さらに“片眼の”カズラックの合流するベスティゴールのサイドにケイオスウォーリアーを突撃させます。
IMG_2272
写メではカズラックの部隊のサイドは、スペース的に難しそうですが、隣のチョーズンから突撃させると可能になります。

IMG_2273
左翼はキメラとマローダーホースマンがそれぞれ突撃。

マローダーは接近戦が始まると背後からの射撃が出来なくなるので、勝利する可能性の高いアンゴルをサイドから襲います。

キメラはゴールゴンの背後を取るか悩んだのですが、センティゴールを突破して、ミノタウルスのサイドを取ってミノタウルスの行動に制限をかける作戦です。

IMG_2274
 そして、デモプリはマラゴールの背後を取り、勝利を確実なものにします。

IMG_2275
混沌とする左翼、どちらも予備兵力が1部隊ずつあり、戦いの流れに対応出来るようになっています。

IMG_2276
 ここは突撃してから気づきましたが、スペキャラのゴーロス・ウォーフーヴが合流していて、一筋縄ではいかないかも。

IMG_2277
こちらは獣人側に隊列ボーナス3がありますが、何とかなると思います。

IMG_2278
 問題はこちら。ゴールゴンとキャラ騎乗チャリオットにサイドを取られています。ノルベルトが一騎打ちをする訳ですが、どちらを相手するかによって結果が変わりそうです。

IMG_2279
 こちらは戦闘結果は勝てるでしょうが、一騎打ちに誰を出すか。チャンピオンは前の戦いで戦死していますので、ASBを出すかスペキャラのフェスタスを出すのか?

IMG_2280
こちらもエリート同士の戦いですが、この後で強化魔法や呪い魔法で修正が可能です。

IMG_2281
こちらは問題ないでしょう。

【魔法フェイズ】

PDが17 DD11
IMG_2282


IMG_2283
 最初はジャブ。サイゴールに「かぐわしき祝福」を3D6で。
 獣人側はデスペルせず。

IMG_2284

結果は1ダメージ。
耐の高い相手には効きませんね。

IMG_2285
つづいて同じくナーグル呪文「立ち枯れの呪い」
敵ジェネラル合流ユニットを弱体化させます。

IMG_2286
きっちりデスペルされます。しかし、これは計算の内

IMG_2287
そして、「腐敗の刃」を接近戦中のウォーリアーに
こちらはデスペルなし。

IMG_2288
これはミスキャスト。デモプリは死の呪文を選択していました。

IMG_2289
 死の「破滅と共に闇は訪れん」もデスペルされます。
 ただこれで獣人側はデスペルダイスが打ち止め

IMG_2290
 そこで「汚物の濁流」でハーピーを

IMG_2291
しかし、士気値6なのに士気チェック成功

IMG_2292
 再生能力強化の「華々しき贅肉」は成功

【射撃フェイズ】

ヘルキャノンがサイゴールへ
IMG_2293

思いっきり外れて終了
IMG_2294

【接近戦フェイズ】

IMG_2295
まずはケイオススポーン戦

IMG_2296

 さすがにランス装備のケイオスナイトの前ではひとたまりもありません。

IMG_2297
そして、スポーン+チャリオット×2との戦闘へ


IMG_2299
 ジャイアント戦
 すでに4ダメージのジャイアントは、一騎打ちでなければイチコロ。

 ただし、下敷きになって2名ダメージ

IMG_2300
戦闘後の処理で体勢を立て直しますが、チャリオットは絶望的

IMG_2301
キメラはゴーロスと一騎打ち。

IMG_2302
ゴーロスも奮戦するも、結果は一方的

IMG_2303
 ただし、今回のセンティゴールは絶好調の「鋼鉄の意志」。戦意喪失しません。これで、ミノタウルスの動きを止める計画は失敗

IMG_2304
こちらは順調に勝利。ただ1騎失ったのは誤算

IMG_2305
蹂躙して敵の背後に。FBはサイドを取られるあっさり決まります。

IMG_2306
ノルベルトはゴールゴンとの一騎打ち。

IMG_2307
激しい殴り合いの後、ゴールゴンが2ダメージを受けます。

残りも激しく戦いますが、ダメージには至りません。結果はケイオス無いとの3勝ち

IMG_2308
「鋼鉄の意志」にもかかわらず、ゴールゴンが逃走。チャリオットが耐えたので、ゴールゴンは逃げ切れます。

IMG_2309
いよいよ天王山。獣人側はカズラック、タムルカーン陣営はASBを出します。
しかし、結果はまさかの引き分け。ナーグルの特性であるヒットロール-1
が大きいですね。

IMG_2310
 結果は圧倒的。ベスティゴールはエリートですが、防御が弱すぎ。
大差で獣人側が敗北します。

IMG_2311
しかし、逃げ足は一流。ミノタウルスもすり抜けて森の向こうへ

IMG_2312
しかし、目の前でジェネラル本陣の崩壊を目にした予備兵力だったゴールが逃走。

IMG_2313
そしてマラゴール隊との複合戦闘。一騎打ちはお互いのチャンピオン。


IMG_2314
チョーズンの勝利。

IMG_2315
 こちらも一方的なタムルカーン陣営の勝利。マラゴール隊も逃走を図るも、デモプリに捕まって壊滅。

IMG_2316
 左翼はまともに残っているのはミノタウルスのみ。ほぼ決着がついたかに見えますが、次でノルベルトがミノタウルスに敗れると、流れが変わる可能性が。

IMG_2317
右翼もミノタウルスが孤軍奮闘。

やはり獣人はケイオスとは相性が悪いようです。打撃力が弱いので、耐4でASの高いケイオスウォーリアーを崩せません。
人間やエルフなら全く違った展開になるでしょう。

3ターン 表 獣人の猛攻!

 まずはミノタウルスたちが動き出します。
今回のミノタウルス・ユニットは、最初からミノタウルスのキャラクターが合流しているので、ユニット全体が狂乱状態で、弱点である精神面が補完されています。

IMG_2236

ここが悩みどころ。
IMG_2237
ケイオスナイトのノルベルトは魔法で強化されているので、これを避けてドゥームブル合流のミノタウルスはカエルたちに突撃。左翼の獣人部隊は皆カエルへ襲いかかります。
 ノルベルトのケイオスナイトへはゴールの一隊のみが足止め用に突撃します。

IMG_2238
中央部は“片眼の”カズラックが合流するベスティゴールはビルトロールへ、ホード隊形のゴールはケイオスウォーリアーへ突撃しますが、必然的に敵のチョーズンにも突撃することになります。

IMG_2239
見事に囲まれたプレーグトード。センティゴールが一騎危険地形判定で脱落します。
ところが、ケイオスナイトを牽制するためのゴールが突撃失敗。このミスが今後どのように影響するのでしょうか。

IMG_2240
ベスティゴールもゴールも突撃成功。

IMG_2241
こちらのミノタウルスもきっちりと突撃を成功させています。

IMG_2242
 プレーグトードは風前の灯火

【魔法ターン】

IMG_2243
 再び新しいスポーンがモルグフゥルの力で産み出されます。

IMG_2244
魔力の風は拮抗 PDが15 DDが12

IMG_2245
チャリオット騎乗のソーサラーロードが死の呪文「ビューナの悲運」をナイトに合流したビースト騎乗のEXヒーローに。

IMG_2246
出目が良くなかったので3D6でデスペルするも失敗!

獣人の放った死の呪文はEXヒーローを引き裂く。
IMG_2247
3ダメージがでて瞬殺です。

IMG_2248
次の呪文は、フォーセイクンに対して「魂の立ち枯れ」
これは涙をのんでスルー(ゴメン)

IMG_2249
 続いてマラゴールが複合戦闘になったゴール隊に「獣術変化」
 これは確実にデスペルします。

IMG_2250
そして、マラゴールはおもむろにヘルキャノンへ「琥珀の槍」

IMG_2251
 なんとかデスペルに成功。あやうくヘルキャノンを失うことに。

【射撃フェイズ】

サイゴールの投石攻撃のみ
IMG_2252
狙いはヘルキャノン。ドンピシャで命中!

IMG_2253
 すでに傷を負っていたこともあり、ヘルキャノンダウン!!

【接近戦】

IMG_2254
袋だたきに合うカエルさん。

IMG_2255
文字通り、何もすること無く瞬殺。

IMG_2256
猛進ですが、ミノタウルスとセンティゴールは猛進しても接近戦が出来ません。そこで

IMG_2257
 ゴールゴンとチャリオットが猛進して接近戦に入ります。もしここでゴール達が突撃に成功していれば・・・

IMG_2258
ビルトロールvs“片眼の”カズラック隊は、激しい殴り合いになりますが、トロル達は再生能力で対抗します。
結果はトロルの負けですが、ジェネラルの士気とASBの力で耐えきります。

いよいよ複合戦闘
IMG_2259
まずは一騎打ち。獣人側はビーストロードが出てきますが、ケイオス側はチャンピオンで受けて立ちます。ケイオス側の残りのキャラはスペキャラの魔法使いとASB。どちらも失うわけにはいきません。

残りは決死の殴り合いを!
IMG_2260

一騎打ちは予想通り、惨殺ボーナスまで出して獣人の勝利
IMG_2261


IMG_2262
しかし、ゴールでは例え「野生の憤怒」で憎悪を得ても・・・

戦意喪失して逃亡
IMG_2263

しかし、ケイオス側の反応が遅く、ゴール隊はサイゴールを突き抜けて逃走成功。
IMG_2264

見捨てられしフォーセイクンは・・
IMG_2265
 かなりの善戦。ミノタウルスに5ダメージ出すも・・僅差で敗北
 ジェネラルもASBも遠く、戦意喪失し場外へ。
 チャリオットの背後をとる絶好のチャンスですが、ミノタウルスは追撃は苦手。犠牲者を貪って、ほとんど前には進みません。

最後はジャイアント戦
IMG_2266
一騎打ちが継続。ヒーローの一撃は今度は全く通用しません。

IMG_2267
一方巨人はジャンプジャンプ。見るも無惨にヒーローが倒れます。

IMG_2268
しかし、戦闘結果はケイオスの勝利。でもジャイアントはびびりません(鋼鉄の意志)

IMG_2269
左翼は獣人が優勢。キメラが希望ですが、かなり苦しい展開です。

IMG_2270
右翼は拮抗か。ただ、ジャイアントに気を取られて、誰がミノタウルスを倒すのか?

次で大勢が決まってしまうかも。初のタムルカーン陣営敗北?


第2ターン 後攻

【移動フェイズ】

 まずはジャイアント対策。ハーピーが逃げたので、フルボッコにするため突撃。しかし、これは失敗と後で気づく。

IMG_2206

ヘルキャノンチェックでは、案の定呪文で気を減らされたキャノンは暴走。
ケイオス・ドワーフが止めるのを無視して、丘を下りて巨人ににじり寄ります。
IMG_2207

キメラとマローダーホースマンはそれぞれ敵の背後へ移動。
IMG_2208

味方に襲いかかる敵のさらに側面や背後を取れるポジションに。

IMG_2209

デモプリは予定通り敵の背後に着地。ここから魔法砲台として活躍します。

IMG_2210

今回の戦いはコイツがカギを握っています。
IMG_2211

【魔法フェイズ】

IMG_2212
2D6+2D6の結果、PD13 DD12。獣人のチャネリングが冴え渡りました。

まずはチョーズンに合流したソーサラーロード(L4)から。
IMG_2213

ノルベルト自身にナーグル魔法「立ち枯れの呪い」。強化魔法として耐をD3上げます。
IMG_2214
出目は9で使い手がレベ4なので13。
ここが考え所。ノルベルトが強化されると次に起きるであろう、ミノタウルスとの一騎打ちがかなり有利に。しかし、もっとえげつない呪文が控えていることは間違いない。

悩んだあげく、3D6でデスペル。
IMG_2215
わずかに届かず。

IMG_2216
ノルベルトは耐+2に。

次はデモプリが死の呪文「ラニフの抱擁」
IMG_2217

射撃系スペルがジャバースライスに
IMG_2218
出目が走ったので、獣人側はデスペルを断念。ダメージは1ダメージ。

次は死の呪文「魂の立ち枯れ」。攻と耐を-1する呪文をミノタウルスへ。
IMG_2219
こちらはがっちりデスペルされました。

いよいよ真打ち「紫太陽」
IMG_2220
2D6を残して全振り。

IMG_2221
 獣人側も2D6残して全力デスペル。

IMG_2222
 最後はナーグルソーサラーロードから「かぐわしき祝福」

IMG_2223
獣人のデスペルは失敗。連鎖する恐怖の射撃魔法!

IMG_2224
8体のベスティゴールを倒し、パニックテストまで追い込みますが。

パニックはせず。

【射撃フェイズ】

まずはマローダーホースマンの射撃


IMG_2225
チャリオットにダメージを出す大金星。

そしてヘルキャノン。
IMG_2226
1号は涎を垂らしてジャイアントへ向かっていったので、2号のみの射撃。

目標はジャバースライス。
IMG_2227
ドンピシャで命中!

IMG_2228
フルダメージで瞬殺! 周囲はパニックチェック。しかし、ロード級のキャラクターが合流しているので、パニックは無し。

【接近戦フェイズ】

ガッツリとジャイアントを捉えたつもりが・・
IMG_2229
ケイオスの性を忘れていた。キャラクターは必ず一騎打ちを・・・

まずはインパクトヒット。2ダメージ
IMG_2230

つづいてジャイアントとEXヒーローが一騎打ち
IMG_2232

まずはケイオスヒーローが2ダメージを与えます
IMG_2233
ジャイアントは巨大な棍棒を振り回しますが・・・ヒーローは敏チェックに易々成功。
ダメージだけでなく、不意打ちボーナス・隊列・軍旗・突撃など圧倒的に勝利していますが、鋼鉄の意志・・戦闘は継続です。

IMG_2234
いよいよ獣人が突撃してきます。

IMG_2235








第2ターン 表
【移動突撃フェイズ】

突撃宣言
IMG_2180
 ジャイアントが雄叫びを上げながらケイオスウォーシュライン(移動祭壇)に突撃します。ウォーシュライン上のマスターは何とか恐慌チェックには成功し、正面からの激突です。


IMG_2181
 約半減したゴールの不意打ち隊はキメラに突撃。倒すまでは出来なくても、キメラの足止めが出来れば大戦果でしょう。


IMG_2182


逃走中のアンゴールは何とか再集結に成功します。
IMG_2184
残りの移動は微妙な距離を置いて、全軍が近づきます。敵に突撃させて背後に飛行や高速部隊を送り込んだり、3ターンにはこちらが確実に全軍突撃するためです。

IMG_2183
 ハーピーの位置が絶妙。背後を向いたケイオスウォーリアーの背後を取るかに見えますが、じつは両サイドのケイオスナイトとウォーリアーユニットの牽制です。彼等が突撃をかければ、ケイオス軍の左翼の陣形は崩れますし、ハーピー自身は甲高い笑い声と共に、高い確率で後方に逃れるでしょう。

IMG_2185
 障害物の大岩を避けるために、多少前線がばらついていますが、敵に側面を取られるほどのものではありません。ただ、デモプリだけは例外です。しかし、デモプリがゴールの側面を攻めたならば、高い確率でデモプリを袋叩きにできます。貴重なレベ4高速移動キャスターをこんな使い方はしないでしょう。
 また、背後の紫太陽との距離も取れました。

IMG_2186
こちら左翼がやや消極的。レイザーゴールのユニットに大被害が出たせいもあって、森を挟んで消極的な構え。出来ればスポーンに先陣を切らせ、後方のゴールが揃ってからの突撃をイメージ。

【魔法フェイズ】



IMG_2187
懸案だった紫太陽は消滅。

IMG_2188
ダイスはPD11、DD8と渋め。
今回の獣人の呪文チョイスは強化系や呪い系が多いため、接近戦が始まるまでは選択肢が少ないのが悩み。

IMG_2189
まずはマラゴールが詠唱をはじめます。

IMG_2190
獣の呪文 「アランヘアの呪い」をキメラへ。キメラのヒットロールにマイナス修正を与え、ゴールを支援します。3D6で15という出目爆発したため、釣り呪文にならずにケイオス軍はデスペルパス。

IMG_2191
次は同じく獣の呪文「琥珀の槍」をデモプリに。

IMG_2192
しかし、あっさりとデスペル。

IMG_2193
 敵はDDを消費し、ここで狙いの一撃を。チャリオット騎乗のソーサラーロードが死の呪文「破滅と共に闇は訪れん」をブーストしてキャスト。

IMG_2194
狙いはヘルキャノン。士気を3下げるこの呪文がかかれば、次のターンは高確率で士気テストに失敗し射撃不可に。

IMG_2195
デスペルも失敗。

【射撃フェイズ】

IMG_2196
射撃出来るのは彼だけ。

IMG_2197
狙いはヘルキャノン。

IMG_2198
直撃!!

IMG_2199
しかし、ダメージは1。残念。

【接近戦フェイズ】

ジャイアント vs 移動祭壇 戦

IMG_2203
まずはウォーシュライン・マスターのケイオスの戦士が剣を振り上げて襲いかかります。2回の攻撃は確実にヒットしますが、ダメージには至りません。そしてジャイアントの攻撃。大声で吠え立てます。移動祭壇のクルーもマスターも恐怖と驚きで震え上がり戦闘終了。ジャイアントの勝ち。ただし、戦意喪失はしませんでした。

次は キメラ vs ゴール
IMG_2200
野生の雄叫び・恐怖テスト共に失敗し、攻3では耐6のキメラに歯が立たず、大被害を受けて戦意喪失。

IMG_2201

 追撃をかけて獣人を貪り喰わんとするキメラに、ノルベルトが一喝!キメラはなんとかその場に踏みとどまります。
ゴールは当然場外へ逃走。

IMG_2202
なんとかこちらの不意打ち部隊はノーダメージで切り抜けました。


1ターン後攻 タムルカーン攻撃

IMG_2161

「これが獣人の戦いか・・」
サー・ノルベルトは心底後悔していた。獣人たちを甘く見ていた。あの巨人を呼び寄せた得体の知れない呪文は、虎の子の解呪の巻物を使ってでも阻止するべきだった。

今、ノルベルト本隊のケイオスナイトの背後にゴールの1部隊が出現している。前方からは隊列を整えた獣人の本隊が迫り、このまま戦えば前後の挟撃を受け、隊列ボーナスを失い、敵に背後からの不意打ちボーナスを与える。
 ノルベルト本隊が180度転回すれば、今度は獣人本隊が肉薄するだろう。当初の予定では、得体の知れないミノタウルスには、ノルベルトの重騎兵が当たる予定だった。

 「犠牲無くしてこの危機は脱せられぬ。」ノルベルトは素早く周囲の味方に指示を出した。

IMG_2162

 それはノルベルトの騎兵をわずかに前進させ、その隙間にキメラを滑り込ませる。そして後方予備部隊だったケイオスウォーリアーが獣人側へ向きを変えた。これで獣人達は騎士には突撃出来ず、キメラかケイオスウォーリアーを相手にしなければならない。

IMG_2157


 しかし、ノルベルトにとって、高速移動が出来、敵背後を強襲する予定のキメラが一時的にでも欠けたことは大きな損失だった。

 さらにまずいのが右翼
IMG_2159
 突如現れた巨人は、ディーモンプリンスかウォーシュラインを狙っている。歩兵や騎兵を転回させても、巨人の突撃は止められない。

IMG_2160
 仕方なく、デモプリは避難。ウォーシュラインは臨戦態勢をとり、ウォーシュラインが持ちこたえれば、1部隊だけ方向転回をしたケイオスウォーリアーとチャリオットが止めを刺す。しかし、ウォーシュラインが一撃で粉砕されれば、巨人はその背後にあるヘルキャノンに躍りかかることは間違いない。

【魔法フェイズ】

IMG_2163
魔法の風は弱く、PD12・DD11。

IMG_2164
 まずは死の魔法「戦慄の騎士の似姿」。強化系で恐怖を与える呪文です。しかしこれは難なくデスペルされます。

 そこで大技の準備を
IMG_2165
 岩陰まで飛んできたデモプリが死の呪文「ズィレウスの紫太陽」
 暴走覚悟で6D6でキャストして、見事に暴走。ww

 暴走なので止められません。

IMG_2166
方向はサイゴールを巻き込んで,敵を貫く方向・

IMG_2167
 歩兵には大ダメージが出ますが、パニックには及びません。サイゴールもその神秘の力でクリアーします。

【射撃フェイズ】

射撃がダメならコチラからと言わんばかりにヘルキャノンが火を吹きます。

IMG_2168
ヘルキャノン1号車!!

IMG_2169
 目標はジェネラルの士気も届かない西の端。着弾はチョイずれますが、ほぼドンピシャ。

IMG_2171
 もの凄い数のアンゴルが倒れます。
 25%以上の被害が出るとパニックテスト。

IMG_2172
 士気値6のアンゴルでは当然失敗。アンゴル部隊が逃走します。

IMG_2173
 次は2号車!!

IMG_2174
目標は重騎兵、レイザーゴールのユニット。ヘルキャノンは1ダメージでも与えれば、士気値-1のパニックテストを強いることが出来ます。

IMG_2175
思いっきりダメージが出ますがパニックテストはまさかの成功。

では切り札として待ち伏せ攻撃をしてきたゴール部隊に、炎のブレス攻撃。

IMG_2176

IMG_2177
 これでこちらはだいぶ楽になりました。

IMG_2179
 いよいよ激突の第2ターンです。

↑このページのトップヘ