塗ってしまおうと思っていたミノタウルスのミニチュアがほぼ完成しました。
ミノタウルスはビーストマンアーミーの中で、唯一どのような敵にも立ち向かえるAランクのユニットだと思っています。テクニカルでゲリラ戦的な部隊の多い獣人アーミーで、正々堂々とぶつかり合える貴重なユニットです。
まずはGW製を中心としたAチーム(吉〇家チーム)
装備はハンドウエポン+シールド、二刀流、グレートウエポンから追加ポイントを払っての選択制です。基本装備がハンドウエポンとライトアーマーですので、シールドを装備してもASでの防御は期待出来ません。また、受け流しのWSも、狂乱を手にしてしまえば効果がありません。
ミノタウルスの最大の売りは、スペシャルルールの“血肉への渇望”です。これは「戦闘」の勝者になると「狂乱」となり、勝者になる度にその効果は蓄積されます。つまり最大回10!
その為、もっとも効果的な装備はグレートウエポン、次に二刀流だと思います。敏は3で早くはありませんので、グレートウエポンのペナルティである「後手」はあまり気になりません。
その上彼等は「インパクトヒット1」を持っており、さらにモンスターインファントリーの「踏みつけ」まである悪夢のようなユニットです。
次はGW製を中心としたチームB(す〇家)です。
ただし彼等にも欠点があります。まずは異様に高ポイントであること。1体55pでグレートウエポンを装備させると60pを超えてきます。これを6体でユニットを組むと300p超え、コマンドグループを加えると350p超えです。
2000p程度の軍ではかなり大きな負担になります。
さらに士気が7 7です!人間の民兵や雑魚オークと同じメンタルです。しかも最初は「狂乱」が付いていないので、パニックテストであっと言う間にサヨナラします。
このメンタルの脆さをカバーするのが、ミノタウルス・キャラクターの合流です。ミノタウルスキャラクターは合流先にも狂乱を与える能力を持つので、メンタルの脆さをある程度カバー出来ます。
このGWユニットは二つ合わせてホード(大軍)陣形が組めます。
ホードを組むと3列目まで支援攻撃が出来、モンスターインファントリーは支援攻撃が最大回3なので、6×3×3で単純に54回殴れるのです。恐ろしい破壊力。
ただし、前述の様に士気に課題が有り、キャラクターの保護がないと、焔の呪文で一発士気崩壊して退場。700p近くが消えると、戦力的にも精神的にも立ち直れません。
GWユニットには次の3体が合流しています。
AoW社が2体とリーパー社が1体です。旧GW製もいくつかあるのですが、体格があまりにも異なっているので今回は見送りました。
つぎはゼロテ社のユニット
マルチパーツではありませんが、表情豊かで格好いいミニチュアです。この手のミニチュアの使用は賛否あるとは思いますが、FBでの集会では公式ショップで無い限りは問題はありませんでした。
コレクションも進んでくると、こんなミニチュアも欲しくなります。FBにはオリジナルの名前や設定をつけたキャラクターや部族を考える楽しみもありました。
こちらはScibor社のユニットです。
ゼロテ社と比べると装備も大人しいのですが、大柄で圧倒的な存在感があります。もう少しバリエーションがあれば、コイツでホードも組みたいですね。
Scibor社のミニチュアはセンスがいいものが揃っているのでお勧めです。個人的にはFBの終焉の原因のひとつにこのようなメーカーの存在があったと思います(それを買った僕にも)。GW公式はしきりにこのようなメーカーを攻撃していましたし、FBの後を受けたAoSは他社製品が入りにくい世界観を作っていったように見えます。どでかいアーミーを持たせるよりも、こまめに様々なアーミーを遊ばさせようとした意図が感じられました。
もしFBが復活するならば、エルフ・オーク・ドワーフで復活して欲しいと思います。
ミノタウルスのユニットにはキャラクターの合流が大切です。
ゼロテのロード級キャラでミノタウルスアーミーを作るなら、ジェネラルになるミニチュアです。40mmベースでは手狭なほど大柄なミニチュアです。
GWのキャラクターです。GW製もガッツリ買っています。しかし、キャラがこれだけでは寂しすぎる・・・わかって欲しいな。
ASB用のキャラとフルアーマー・ミノタウルスです。「白銀の鎧」装備として使ってみたいです。
ビーストマンはタムルカーン・キャンペーンではタムルカーン陣営として使用可能ですが、ゴールやアンゴルには魅力は感じませんが、ミノタウルスは是非とも使ってみたいです。