新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

カテゴリ: 40K


先日、7版にて40Kを再スタートすると宣言したが、我が軍は先の宣言を撤廃し、8版にて40Kを再開し、テラニッド・ハイヴフリート“アレクニド”及びオルク軍の再軍備を宣言する!

ついては水害に苦しむ地の友人と、不当な扱いに抗う西の友人に日本語必需品の注文を発し、再軍備に備える準備とする。

さらに、GWJがテラニッドだけでも、日本語版コデックスを発売せし折りには、大量の巨獣を発注することを確約する。

依然としてマリーンなる兵には手を出さぬが、我が軍はテラニッド・オルク両陣営にて、この南国の島嶼を席巻するだろう。

若き仲間と共に。


 迷っています、8版40K。
 お付き合いで始めた6版・7版もほとんど遊ばずに終わりました。ミントさんの所は7版継続みたいな事を言っているし、沖縄で8版を買う意味はあるのか?

 ただティラニッドとオルクに関しては、かなりの戦力が組み立て・未組み立てを問わずありますし、正義の味方のマリーンその他を、ゼノで叩く喜びは忘れられません。

 また今回はアーミーブックを1冊買えば良いようで、基本セットも日本語版が出る(出るんですよね?)ようなので、それなら買う意味はあるのかと。日本語版がなければパスです。

 それと最大の魅力がナーグルマリーン?が付くこと。こいつら改造したらナーグル・ウォーリアーになるんじゃない?

 ただナーグルマリーン目当てなら、後日にネットで購入するほうが確実に安上がりです。

 問題はプレイする環境が来るのか!否か!?

 どなたかアドバイス & 情報提供 &ご相談 を!!

 
 1/12(日)、アロハ氏のレイヴンガードと我が旧版テラニッドは1400p戦で相まみえました。
 
 シナリオは「遺物を回収せよ」で、配置は前衛部隊の激突
 
【初期配置】
イメージ 1
 手前が我がテラニッド、奥がレイヴンガード。予備兵力でテラニッドはマイセティック・スポア&カーニフィックス、レイヴンガードはターミネーターが10体控えています。
 
イメージ 2
 手前からハイヴガード、ウォーリアー、ガーゴイル、ターマゴント、ターヴィゴン。奥の廃墟にハイヴタイラントとタイラントガードです。
 
 
 
イメージ 3
 レイヴンガードはマリーンが10体×2部隊、うち1隊はライノに騎乗。ドレッドノートが2体、それとスナイパーが1隊います。ウォーロードとサイカーが徒歩部隊に合流です。
 
 先攻をとったレイヴンガードですが、初期配置後にゾロゾロと特別ルールで前進します。その後、遺物まで肉薄して、シナリオ的にはかなりやばいことに。ただし射撃は振るわず、ターマとガーゴイルにわずかな被害で終わります。
イメージ 4
 
 とにかくトループを倒せば勝てるのでは?とただただ前進しつつ、中央のマリーンに全力射撃。さらにガーゴイルが突撃し、敵トループをロックしつつ、遺物をガーゴイルのユニット内に納める作戦に出たのですが、ガーゴイルは敗北し、まさかの殲滅。
 ターヴィゴンは詰まることなく11体のターマゴントを産み出します。
イメージ 5
 
 ここまでで2時間。ルールブックを開きながらのプレイなので遅い遅いww。お昼は近所のタイ料理屋へ。
 
2ターン 先攻はレイヴンガード。
 被害の出たマリーンが遺物を確保。ライノから別のトループが現れ、ライノは確保トループの背後へ。ライノで逃げる気が見え見えでございます。残念ながらターミネーターは出現失敗。
 敵はトループの30体ターマゴントに攻撃を集中。見る見るうちに数が減って、棺桶ロボの突撃でターマゴントは踏みとどまるも悲惨な状況に。
イメージ 6
 
 マイセティック・スポア&カーニフィックスが降下、左翼の棺桶ロボをハイヴガードで瞬殺しつつ、確保マリーンへターヴィゴンが、右翼のマリーンへはハイヴタイラントとタイラントガードが突撃。壮絶な殴り合いが始まり、モンスターが敵を圧倒しますが。レイヴンガードは逃げません(殲滅もされない!!)
イメージ 7
 
 確保ユニットは全滅しますが、二人のレイヴンガードのキャラクターがターヴィゴンと戦闘継続します。
イメージ 8
 
3ターン 棺桶ロボがカーニに襲いかかりますが、逆に殴り倒されて爆発
イメージ 9
 
3ターン裏でもう一方のマリーンが全滅。駆けつけたスナイパーも壊滅、ライノも爆発で、残るはターミネーターのみとなり終了となりました。
 
イメージ 10
 
 結果的には圧勝なのですが、モンスターが大暴れして終わった感じです。個人的にはトループが活躍するゲームが好きなので、どうも納得できませんが、これがテラニッドなのでしょうか?
 
 残念ながら新コデックスにはマイセティック・スポアが無いようなので、しばらくスポアはお蔵入りですが、新コデックスでどう化けるかが楽しみです。
 

 
 明日の40K1400p戦に向けて、テレインの増産中です。
 
 実際FB専門のプレーヤーなので、40Kテレインは少ないのですが、明日使えそうなテレインを並べてみます。
 
 まずは廃墟
イメージ 1
 一番手前のものはロードオブザリングの廃墟です。 右上の砦のような廃墟はAMERAというメーカーのもので、一体成形・軽量・安価の優れものです。ただし、強度のは課題があり、強い衝撃には脆そうです。
 
 壁・バリケード・タンクトラップです。
イメージ 2
 右上の対戦車砲陣地のようなものもAMERA。昨晩完成しました。
 
 中央のコンクリート障壁のようなものは、フォージーのデカ物モデルのランナーです。表面処理後に塗装するとさらにそれっぽくなるでしょいう。
 
 障害物の類いです。右側のブロックのようなものは某ミニチュアゲームの地形ブロックで、大量にあるのでこれだけでグランドキャニオンのような情景が作れます。
イメージ 3
 
 最後は先ほど完成した瓦礫となった宇宙船? 40K4版のスタートセットのものです。
イメージ 4
 
 
 あと森とか川、丘ならふんだんにありますが、戦場については明日考えたいと思います。

 1/12(日)に宿敵アロハ氏と40K1500p戦をします。
 
 11日に我がテラニッドは新コデックスが出るのですが、間に合いそうも無いので、旧コデックス最後の戦いになります。
 
 テラニッドはミニチュア的には大好きなのですが、今ひとつ感情移入出来ないところが残念です。というのはテラニッドのキャラクターには自ら個体名を関したキャラクター的な存在が無いようなのです(勉強不足ならごめんなさい)。○○と呼ばれているユニークキャラはあっても、人間やオークのようにそれぞれに氏名があるようではありません。
 我がテラニッドは集合艦隊アレクニドと名付けていますが、今回のハイヴタイラントは集合艦隊アレクニドのハイヴタイラントであって、それ以外の呼び方がありません。もし、2体のハイヴタイラントを入れた場合は、ハイヴタイラントA・Bとか呼ぶしか無いのでしょうか?
 
 アーミーの中心となるキャラクターには名前と人物背景を付けて、感情移入するのが好きなおじさんには少し物足りません。
 
 でも、対戦予定のアーミー紹介
 
HQ枠のジェネラル
イメージ 1
 ハイヴタイラントとタイラントガード×2。ハイヴタイラントは標準装備のラッシュウィップとボーンソード(接近戦では強力らしい)、射撃兵器はヘヴィ・ベノムキャノン、射程36mvで攻9!
 タイラントガードはタイラントの護衛役。がっちりタイラントを守ります。8版ルールではタイラントの前に出しておけば良いんでしょうかね?
 
エリート枠は
イメージ 6
 ハイヴガード。インペラーキャノンは見えない敵にも撃てる優れもので、攻8。
 
 
次にトループ枠
イメージ 2
 テラニッド・ウォーリアー×6 その内1体はベノムキャノンを装備しています。こいつらならマリーンと互角に殴り合えて、しかもシナプス・クリーチャー。
 
 
イメージ 3
 ターマゴーント×30とターヴィゴン。こんなゴツイ怪物がトループ枠になるところが素敵。さらに運が良ければターマゴーントをバリバリ産み出します。
 
ファスト枠は
イメージ 4
 ガーゴイル×30体。毒袋装備で多少は戦えますが、トループではないので拠点確保が出来ず微妙な存在。ただし、早くて安くてウジャウジャで、何かと敵に嫌がらせが出来たりします。
 
 そしてヘヴィ
イメージ 5
 カーニフィックスとマイセティック・スポア。  敵陣奥深くに侵攻するテラニッド版ドロップポッド。こいつらの活躍が今回の鉤になるかと思います。
 
 あと50p余っているのですが、どう使うかは検討中。新ミニチュアも届かないし、微妙なポイントなので、多少上記の編成が変わるかもしれませんが・・・・
 
 問題は敵の装甲力。マリーンは手数で何とか出来ると思うのですが、問題はヴィークル&ウォーカー。アロハ氏の予想戦力ではヴィークルはライノだけですが、そのライノですらターマゴーントもガーゴイルも全く歯が立ちません。ましてや、棺桶ロボはどう倒すのか?インペラーキャノンやヘヴィベノムキャノンなら多少可能性はあるのですが、貫通力に乏しいテラニッドの火器では射撃で倒すのは絶望的。
 残るはモンスターの接近戦、攻4以上の兵ならばダメージを出せる可能性も広がります。
 
 敵棺桶ロボをどう倒すかが鍵です。

↑このページのトップヘ