新 沖縄ハンマー Warhammer Fantasy Battle Fan

ウォーハンマー・ファンタジーバトルにこだわるおじさんのブログです。 沖縄でファンタジーバトルを始めてみたい方なら、できる限り応援します。

カテゴリ: ゾンビサイド サバイバー紹介

“管理人” ロス  Ross manager 
  (モデル ジョン・グッドマン John Goodman )

 シーズン2 単体Boxプロモサバイバー

  「正しい餌を使って、我々はこのエリアの全てのゾンビを銀行へ押し込め、たいまつで焼き殺すことができたんだ。」

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ゾンビが現れた時、ロスは倉庫の管理人として平和な生活を送っていました。
彼は20年前、怪我とPDSD(心的外傷後ストレス障害)により陸軍を除隊しましたが、彼は転職が出来ると思っていました。ゾンビの侵入は、彼が永遠に捨て去ったと思っていた何か汚いものを呼び覚ましました。古傷と共に彼の戦闘本能は蘇りました。彼の戦術的な認識や武器の技術は、どんな生存者チームにとっても極めて貴重といえます、もし彼がボーリングボールを置くならば・・・

 追加能力

 最大アクション数6(フリー4 射撃1 戦闘1)

 青 射撃追加ダイス+1 (スペシャルウェポン ロスのマイボール)

 黄 追加アクション 

 燈 射撃追加ダイス+1
    射撃追加アクション

 赤 戦闘追加ダイス+1
    戦闘追加アクション
       戦闘出目+1

運用

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 序盤
  このロスやウィルの様に専用武器カードが付属しているキャラクターの取り扱いが、公式にはなにもないようで困るのですが、ボクは個人的に初期装備として持たせることにしています。ただ「ロスのボーリングの球」は反則級で、レンジ1-1(0-1ではない)の射撃武器で、回1・2+・攻3というとんでもない兵器です。欠点はレンジが狭いことと回数が少ないこと。ただ対アボミネーション兵器としては最高でしょう。この欠点を補うためか、ロスは徹底的にダイス数(回)を増やすスキルを持ちます。ロスが持つ限り、青ゾーンから回2で戦えるのです。

 中盤
 オレンジスキルでさらにダイス数を増やせるので、使えるようになるのですが、ロスのスキルはダイス追加、出目追加、追加アクションばかりで、技能的なものがありません。しかし、そのことが彼の専用武器の存在を際立たせます。

 終盤
 彼のボウリング技術は最高潮に達し、回4まで上昇します。また、ロスにはスナイパーライフルとの相性もばっちりです。回4・2+のスナイパーライフルは大活躍するでしょう。


ゾンバイバー ロス

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 追加能力

 最大アクション数4(フリー3 射撃1)

 青 射撃追加ダイス+1 (スペシャルウェポン ロスのマイボール)

 黄 射撃追加アクション 

 燈 射撃追加ダイス+1
    フレンジー:射撃 負傷カード1枚につき追加ダイス+1

 赤 戦闘追加ダイス+1
    戦闘出目+1
       リーパー:射撃 同じ種類のゾンビ1体に追加ダメージ


運用
  アクション数が激減し、使い難くなります。フレンジーやリーパーで強化されているようにも見えますが、追加アクションの代用では大幅な弱体化です。特に接近戦で振るわないロスは、アクション数の低下により機動力がなくなり、逃げ遅れてゾンビの群れに飲み込まれる・・・。そんなことになりかねません。


“ゲームデザイナー” ウィル Will the Game Desinger
             (モデル サイモン・ヘルバーク Simon Maxwell Helberg)
 シーズン2 単体Boxプロモサバイバー

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「奴らを倒すのに火炎ビンを簡単に使うんじゃない!これは貴重品なんだ、素人め!」

 ウィルはPCゲームデザイナーとして就職しました。彼は新人訓練生で、プログラミングよりもお茶くみとして働きました、ちょうど役に立たない見習いとして(写真のコピーも彼の仕事でした)。厳しい3年間が過ぎ、彼は専門的な仕事と彼自身のアシスタントを手に入れました。彼はとりわけゾンビゲームに対する情熱で、この3年間を耐えてきました。本当にゾンビがやって来た今、彼の(面白くも珍しいアレを共有することを拒否する)素人アシスタントを除いては、全ては完璧です。しかし、ウィルは彼らを最高に状態に訓練する術を知っているのです。

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※ウィルには専用武器カードがセットされていますが、それを初期装備にできるスキルはありません。しかし、ウィルらしくプレイするなら、彼の初期装備に加えてもいいでしょう。このランチャーは作成した火炎ビンを遠くへ(2~3レンジ)へ射出できるだけの武器なのです。




 追加能力

 最大アクション数5(フリー4 戦闘1)

 青 射撃追加ダメージ+1 

 黄 追加アクション 

 燈 つるつる ゾンビのいるゾーンから追加移動力なしで移動出来る。
    ガンスリンガー 全ての射撃武器をデュアル武器として扱う

 赤 戦闘追加アクション+1
       戦闘ダイス+1
    トリックショット デュアル武器を両手に装備している時、1アクション
            でそれぞれ別の目標に射撃出来る
運用
 
 序盤
  ウィルは見た目は地味な青年ですが、恐ろしい使い手です。危険度青からアボミネーションを瞬殺出来るのです。それは射撃追加ダメージ+1。攻2の射撃武器は彼が使うと攻3になるのです。これでアボミネーションは驚異ではなくなります。

 中盤
  ガンスリンガーを手に入れれば、両手にアサルトライフルでブッチャーはもちろんアボミネーションですら瞬殺していきます。恐ろしい。

 後半
  射撃に特化した典型的な成長をみせるキャラクターですが、レッドスキルが射撃ではなく戦闘スキルであるところも微妙に強いのです。この優遇さはウィルこそリアルゲームデザイナーなのかもしれません。

ゾンバイバー ウィル

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 追加能力

 最大アクション数4(フリー3 射撃1)

 青 射撃ダメージ+1 

 黄 射撃追加アクション 

 燈 急襲 ゾーンの最後のゾンビを倒すと追加で1移動アクション
    ガンスリンガー 全ての射撃武器をデュアル武器として扱う

 赤 戦闘出目+1
    トリックショット デュアル武器を両手に装備している時、1アクション
            でそれぞれ別の目標に射撃出来る
       ゾンビリンク ゾンビが追加行動を得る度に、1アクションを得る

運用
 ゾンビになってもウィルの強さは変わりません。それどころか急襲・ゾンビリンクとで追加アクションの幅が広がります。ただ、彼の価値はアボミネーション戦にあるので、アボミネーションが出なければそれほど優秀なキャラクターではありません。

“叔母さん” ローズ

 キックスターター プロモゾンビ ♯2

「あなた、私のことは心配しないで。このゾンビたちは、私が倒したのよ。」

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 ローズは優しくて、思いやりのある、料理上手な愛すべき叔母さんでした。そして、いつも優しく微笑んで、家族のことを思ってきました。しかし、彼女がほんの1、2度物忘れをしたから、家族の一部は彼女のことを心配していました。しかし、彼らがローズ叔母さんのことをあなどるのは間違いでした。ゾンビがやって来た時、彼女は最初はゾッとしましたが、多くの若者よりも素早く状況に対応しました。確かに殺戮と流血の世界です。そして彼女は冷蔵庫に老眼鏡を忘れます、しかし、ローズは気を配れる真新しい仲間を見つけました。

 追加能力

 最大アクション数5(フリー4  射撃1)

 青 初期装備 火炎放射器
 黄 追加アクション 
 燈 ブラッドラスト戦闘 1アクションで2ゾーンまで移動してゾンビを1戦   
              闘アクション
   メディック 味方のダメージを1回復
 赤 ボーンリーダー 自身の1アクションを仲間に譲る
   射撃追加アクション
      ステディハンド 射撃や車攻撃で味方を巻き込まない

運用

 序盤
 初期装備の火炎放射はぶっ壊れているようで、意外に不便です。火炎放射器は1回の射撃でガソリンを1枚使うので、なかなか使うチャンスには恵まれません。ただし、アボミネーションや大軍相手には有効なので、捨てずにガソリンを探しましょう。

 中盤
 メディックは非常に有用なスキルですが、彼女の最大の欠点はアクション数です。レッドゾーンに入らないと最大5アクションにはなりません。しかし、火炎放射を除くと、彼女の最大のメリットがメディックなので、優先的に取得すべきです。

 終盤
 射撃が得意でもなく、火炎放射器には無効なステディハンド取得はやや疑問。ボーンリーダーも総アクション数の少ない彼女には使いづらいスキルです。治療の出来る火炎放射婆ちゃんが彼女の役割かもしれません。


ゾンバイバー ローズ

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 追加能力
 最大アクション数4(フリー3  探索1)

 青 初期装備 火炎放射器
 黄 探索追加アクション 
 燈 ブラッドラスト戦闘 1アクションで2ゾーンまで移動してゾンビを1戦    
               闘アクション
   急襲 ゾーンの最後のゾンビを倒すと追加で1移動アクション
 赤 ボーンリーダー 自身の1アクションを仲間に譲る
   フレンジー戦闘 負傷カード1枚につき戦闘ダイス+1
      ステディハンド 射撃や車攻撃で味方を巻き込まない

運用
 メディックが無くなり、フリー3アクションに探索1アクション。攻撃的なスキルがいくつか増えましたが、もともと戦闘系ではないので苦しいです。アクションも少ないので、うっかりすると味方から取り残されます。ローズのゾンビ化はかなり苦しい状態になるでしょう。

“裏社会のボス”ブラッド
キックスターター プロモゾンビ ♯2

「頭に二発、それで間違いない。」

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 彼は思春期から規則に従って生活することが出来ず、無法の西部で生まれていれば良かったと考えていました。まともに生活している人々は、常に彼の憎悪の対象でした。そこで、彼はギャングになって、犯罪の道を歩き始めました。そして、結局、仲間に裏切られて刑務所に送られるまで、彼は組織のボスだったのです。黙示録がやって来て、ブラッドは刑務所の長官と協力して、そこを一緒に逃げ出しました。今は彼はまるで無法の西部で生きる様に、規則の無い自由な生活を送っています。

 追加能力

 最大アクション数5(フリー4 射撃1)

 青 44マグナム 
 黄 追加アクション 
 燈 射撃追加アクション
   ラッキー 各アクションごとに1回の振り直し(全てのダイス)
 赤 射撃ダメージ+1
      戦闘出目+1
   ステディハンド 射撃や車攻撃で味方を巻き込まない

運用

 序盤
  究極の戦闘キャラクターです。見た目はダーティーハリーなのですが、実態は超悪。仲間には迎え入れたくありませんw。最初から44マグナム装備。実はこの武器、高性能弾と組み合わせるとアボミネーションを倒せる攻撃力になるのです。彼は後半のスキルを組み合わせると、最強クラスのサバイバーになります。

 中盤
  射撃特化のモンスターキャラです。ラッキーから取るのが有効でしょう。スキルが2周する頃には手が付けられなくなります。

 後半
  射撃ダメージ+1もステディハンドも反則的なスキルです。射撃ダメージ+1は全ての攻2の武器でアボミネーションを倒せるようになるので、もうアボミネーションは雑魚扱いになります。ステディハンドは味方の混在する中で射撃が可能になります。車で突撃も可能になるので、ゾンビサイドのルールが根底から壊れかねません。
 ブレッドは射撃特化のキャラとして、1つとして無駄なスキルを持ちません。まさに無法なガンマンです。

ゾンバイバー ブラッド

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 追加能力
 最大アクション数4(フリー3  射撃1)
 青 44マグナム 
 黄 射撃追加アクション 
 燈 ラッキー
   リーパー射撃 同じタイプのゾンビに追加ダメージ
 赤 戦闘出目+1
      射撃ダメージ+1
   ブラッドラスト戦闘 2ゾーン移動後戦闘

運用
 ゾンバイバーになると多少弱体化します。特にステディハンドが無くなったのは致命的で、アボミネーションを倒せる優れたガンマンになってしまいました。ミニチュア的にも渋さも格好良さも無くなってしまうので、彼は最後まで生かして使いましょう。


“カウボーイ” ラルフ

プロモサバイバー ♯2

「あんたは長いこと単純な人生を送ってきた。手短に言えば殺すか殺されるかだ。」

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 投資に成功して、ラルフは静かな牧場を買い、引退するのに十分なお金を稼ぎました。ゾンビの侵略が都市からはじまったことを聞いた時、彼は牧場の守備を固めて、何にでも立ち向かえるように家族を武装させました。世界が燃えたことは、彼の良心に火を付けました。彼は昔の友人を見つけ、救い出すために都市に戻らなくてはなりませんでした。都市は彼が予想したより非道い状況でした。しかし、彼が荒野で学んだことは、この都市で生き残ることと同じなのです。

 追加能力

 最大アクション数5(フリー4  射撃1)

 青 ステディハンド  射撃や車攻撃で味方を巻き込まない
 黄 追加アクション 
 燈 射撃追加アクション
   ライフセーバー 隣のゾーンの味方を自分のゾーンに引っ張れる
 赤 戦闘追加ダイス
   戦闘追加出目+1
      押し出し  自分のゾーンにいるゾンビを隣のゾーンに押し出す

運用
 序盤
 序盤で射撃系の良い武器を持たせるならラルフでしょう。ステディハンドを最初から持つ彼は素晴らしいガンマンです。ただし、連射系は要注意。命中数が多いと味方にも被害が出ます。
 
 中盤
 ライフセーバーとステディハンドは相反するスキルのようですが、使い方では大きな成果を得ることが出来ます。特に押しだしスキルと火炎ビンをからめると最強に。

 終盤
 火炎ビンの使い手としては最高級のスキルを持ちます。しかし、レッドゾーンではありきたりな射手になってしまうのが残念です。

ゾンバイバー ラウル

イメージ 2

 追加能力
 最大アクション数4(フリー3  射撃1)
 青 ステディハンド  射撃や車攻撃で味方を巻き込まない
 黄 射撃追加アクション 
 燈 リーパー射撃 同じタイプのゾンビに追加ダメージ
   ライフセーバー 隣のゾーンの味方を自分のゾーンに引っ張れる
 赤 急襲 ゾーンの最後のゾンビを倒すと追加で1移動アクション
   戦闘追加出目+1
      押し出し  自分のゾーンにいるゾンビを隣のゾーンに押し出す

運用
 ゾンバイバー ラウルははっきり言って弱体化します。リーパーも急襲もそれ程有効なスキルではありません。アクション数が下がった結果、使いにくくなった感があります。ゾンビサイドは全体的に、善人は死後使えなくなる気がします。

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